見出し画像

石川県ってどんなところでしょう

■地方の魅力
私は東京に20年弱住んでいまして、石川県は帰省くらいしか帰ってきてませんでした。田舎で、不便になるんだろうな…と思っていました。

結論、全然、そんなことありませんでした。毎日、非常に快適に暮らしています。理由で大きいのはやはり、自家用車の快適さでしょう。

車を5~15分も走らせれば、好きなところにどこへでも行けます。おしゃれなカフェや美味しいパティスリーだけでなく、温泉や動物園なども行けるでしょう。

温泉行きたい放題
パティスリーも

私の家の近くにあるスーパー銭湯。露天風呂が最高です。でかいんですよね、どこも。

露天風呂さいこうです

パティスリーも色々あります。

カナザワ サイ
レムレフ
カカオテ

ジェラート世界大会一位を取ったシェフのお店もあります。

車なので隣県は、行動範囲内にいれることができます。当店も隣県の方は普通にいらっしゃいますし、大阪・京都・名古屋あたりの方は車で来ますね。東京の方は新幹線です。東京の方は車を所有しない方も多いですし、新幹線が楽ですから。私も東京に行くときは新幹線です。

■店がどれも大きい
さすが地方という感じなのですが、お店がどこも大きいです。

どれも、平屋なんです。ユニクロ銀座店みたいに8階とかじゃないんですね。ワンフロアにずらっと。さらに、東京だとサイズが無かったりカラーバリエーションが無かったりしますけど、無印良品も全商品・全バリエーションが置いてあるのでは?という品ぞろえです。買いたいものがちゃんと手に入るんですね。

■夏も冬も
夏は海水浴場は色々ありますが、やはり芝政ワールドですかね。福井なので、高速道路1時間くらいです。

バーベキューも良いですよね

長橋さんの旦那さんは、大のキャンプ好きで、その流れで長橋さんもキャンプを満喫しています。

冬はスキー・スノボーでしょう。

楽しい一里野温泉スキー場なら車でたった1時間

東京にいたころは、プールもスキー場も、一日がかりのイベントでしたが、休日の朝に「今日スキー日和じゃない!?」と思い立って、友達誘っていくことが可能です。

■魚の新鮮さが凄すぎる
魚が本当に美味しすぎるんです。スーパーのお刺身やお寿司でさえ、身がぷりっぷりでなので、回転寿司でも高級店に来たかのような満足度です。東京から移住するなら、体重増加に気を付けて笑。

■車って快適
車がある生活は本当に快適なんですよ。学生時代は車が無く、大学生の時はお金がなかったんで、この快適さがわからなかったんですね。暑い日も冷房の涼しい車内で快適なドライブができますし、ケーキを公園で食べることも無くなりました笑。満員電車はもう乗りたくないです。

■家賃はどうか
東京では6万円だと6~7畳で、風呂トイレ一緒、洗濯機置き場はベランダでしょう。金沢なら6万円ならこういう物件になります。

快適すぎますね!

石川県のデメリット
東京に比べると快適さしかないのですが、それでもやはり東京に比べればお店も少ないしレジャー施設も少ないです(東京以外の全ての県にあてはまることですが)。すぐに東京・大阪にさらっと行けないのはデメリットですね。

車の快適さの反動

大雪は年によって降る年と降らない年があります。大雪の時は、無理せず店休します。

雨が多いのが石川県。乾燥機付き洗濯機が干さなくて済むしお勧めなんですが、扇風機やサーキュレーターを使えば室内でもしっかり乾きます。

湿度高いというのは、実は大きなメリットもあって、肌が潤うため、美肌になるということです。

実際、東京だと手荒れや肌荒れが出ていたのですが、石川県に戻ってきてから一切無くなりました。今年、アルバイトさんが東京に就職したのですが、乾燥で泣いています(可哀そう)。

■不安があったらスタッフのSNSを覗いてみてください。
色々良いことを書いてしまったので、「良いところしか言わないんでしょ」と思う方もいらっしゃると思います。当店のスーシェフの長橋さんも東京から移住してきた方です。彼女のツイッターを覗いて頂ければ、石川県の良さをリアルに感じ取れることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?