配当でたー(お金で悩んでた話)

 去年から、配当株の定期購入を始めて、最近やっと初めての配当が出た。3,000円くらいだけど、徐々に資産が増えていくのは見ていて楽しい。ちょっと前までは考えられない。

貯まらないお金。募る不安。 

 去年までの自分は、全然お金が貯まらず毎月カツカツで過ごしていた。「無駄遣いはしてないのになぜ?」って常に思ってました。夏くらいから賢者たちの話をじっくり聞くようにしてみたら、めちゃくちゃ簡単な解決方法が見つかった。”使わない”である。

 厳密に言うと少し違うのだけど、値段の高さ云々ではなく、必要ないものは買わない。これだけ。実にシンプルである。「えー、ウソだー」って思うかもですがほんとです。給料の5割は毎月残ります。負債が少しあるので、今のところこれ以上は無理だけど、数年経てば7割以上が残る計算。

たかが100万円が貯められなかった。

 嘘みたいなほんとの話だけど、数年かけて貯めようと決意しても全く貯まらなかったお金。ちょっと視点が変わっただけで、5か月で貯められた。お金ってたくさんあるから幸せってわけじゃないけど、無いと不安になっちゃうよね。なので「これからもこのスタイルは崩さず行こう」と、改めて思った今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?