邪魔じゃまジャマ

 毎日必ずどこかに現れるお邪魔ムシ。昨日は良かったあの人が今日はとっても邪魔だったりする。きっと自分も知らずの内に誰かの邪魔をしてしまっているんだなーって思うと、謙虚に生きなきゃなって思う。

よくある邪魔「割り込み」 お邪魔指数☆☆☆

 作業をこなしている最中の割り込みで、新しい作業が舞い込み続ける時。これはものによっては仕方ないんだけど、時間が掛かる仕事や重要度が高いものだらけになるとかなり滅入る。

あんまない邪魔「ホウレンソウなし」 お邪魔指数☆☆☆☆☆

 今行っている作業は既にほかの誰かが終わらせており、その報告を受けず取り掛かりかなり作業が進んだ所で、別の部署から「それ終わってますよ?」など心無い言葉をもらう。心の中で「パキ」って乾いた音を立てて心が折れる。

 なんてことがありつつ…。だけどきっと自分もどこかでこんな些細なミスを犯して人の心を折ってるはず。でも言われない分には気にしない。分からない事を考えても意味が無いから。よっぽど怒ってたら聞いてみるけど、本心を言う人はきっと少ない。大事にすべきは、自分が邪魔されたと感じた時、「なぜ邪魔だったか?」を相手に説いてみる。そうすると意外と納得の行く結果が待っていたりして、いい気持ちで帰宅出来たりする。誰かに邪魔されたら「あいつジャマ」って文句を言って相手を貶したり、のけ者にするんじゃなく、なぜその行動になったかを聞いてみよう。それは解決に向けたスッキリとした理解を得られるかもしれないし、「ジャマ」と思える行動も実はあなたの為だったかもしれないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?