見出し画像

おはようございます。かわむらです。
 
昨日は、
人件費が60%を超えた! 滝汗
 
 
なので、
その対策方法を具体的に、
お伝えしましたよね。
 
 
で、
人件費が高騰する理由の1つに、
予約で満席になった日に、
フタッフを増員する場合って
ありますよね。
 
 
コレを繰り返すと、
知らずに人件費が高騰します。
 
 
月末になって、
「あれ?利益が出てない・・・」
と、焦ることになります。
 
 
では、
どうしたらいいのか?
 
 
例えば、
人件費は30%までに抑える。
 
 
あ、
率はあくまで一般的に
言われていることです。
 
 
例えば、
原価率も30%と言われていますよね。
 
 
でも、
原価率40%でも50%でも、
残る”金額”が納得できる金額なら、
率は無視していいです。
 
 
なんでも杓子定規みたいに、
30%が絶対なんだ!
 
 
と、
思わなくていいです。
 
 
ただ、
今、お話しているのは、
わかりやすくするために、
人件費率は30%という数値を
使っています。
 
 
例えば、
人件費を30%で、
1ヶ月のシフトを組んでいる。
 
 
自分と、
あとはアルバイトの場合。
 
 
すると、
満席になった日とか、
”増員”ができないです。
 
 
だって、
シフトを組んだ時点で、
30%なのでそれ以上増員すると、
30%を超えるからです。
 
 
もちろん、
増員だけじゃなくて、
遅い時間にバタバタした時も、
”延長”で腹炊いてもらう時も、
30%を超えますよね。
 
 
では、
どうしたらいいのか?
 
 
10%減でシフトを組むことです。
 
 
30%の10%分です。
なので”27%でシフトを組む。
 
 
100万円の売上なら、
30万円が人件費になりますよね。
 
 
その30万円の27万円分までで、
シフトを組む。
 
 
残り3万円ですよね。
 
 
この3万円が、
増員に使えたり、
延長に使うお金になります。
 
 
人件費節約で、
「今日、暇だからもう帰って」
とは言えないですよね。
 
 
だから、
事前に予算の少なめで設定する。
 
 
こうすると、
増員も延長も無理なくできます。
 
 
あ、
なんか適正にシフトを
組んだハズなのに月末になると、
お金が残らない・・・
 
 
と、
感じる方は試してみて下さい。
 
 
もっと詳しく知りたい方は、
メルマガに登録しておいて下さい。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601951209
 
 
行動だけが現実を変える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?