見出し画像

【悲痛な現状から抜け出したい・・・】

おはようございます。かわむらです。
 
「集客が弱くて売上げがありません。
そのため家賃や食材などの支払いが
できないです・・・
 
 
これ以上は苦しいので、
店をやめたいのですが、
子供もいて自己破産は難しいです。
 
 
どうしていいのかわからないです・・・」
 
 
と、
深刻で悲痛な相談が来ました。
 
 
私の意見を正直に言いますね。
店をやめたければ、
廃業すればいいです。
 
 
”やめたい”と、
思っているのに頑張れないですよね。
 
 
店を建て直すのは、
めちゃくちゃ大変です。
覚悟が必要です。
 
 
「なんか、
売上があがったらいいなぁ」
 

なんて、
甘い考えでは売上はあがらないです。
 
 
だって、
今まで何とかしようとして。
アレやったり、
コレやったり、
もがいたハズです。
 
 
それでも、
上手く行かなかった。
 
 
だから、
覚悟が必要です。
 
 
商売は甘くないです。
 
 
ライバルは、
何年、何十年修行を積み重ねて、
腕に自信があるから独立した猛者です。
 
 
その猛者でも、
3年で7割が潰れる世界です。
 
 
もちろん、
廃業するのもお金がかかりますが、
”破産”なら払うお金が無いので、
払えないです。
 
 
資産があれば、
債権者に分配されます。
 
 
あと、
弁護士費用が必要ですが、
”法テラス”で相談すれば、
個人経営なら法テラスが弁護士費用を
立て替えてくれます。
 
 
あ、
ローンとか組まないので
ブラックでも大丈夫です。
 
 
確か、
月、1万円ぐらいの
返済からだと思います。
 
 
破産は国が認めた救済処置なので、
切羽詰まっていて、
もう跡がないなら破産も選択の
一つだと思います。
 
 
命を捨てるより、
破産の方がいいです。
 
 
ただ、
「子供もいて自己破産は難しいです」
 
 
と、
あったのでココが良くわからないです。
 
 
子供がいても自己破産はできますし、
少し制約がありますが、
新たにチャレンジできます。
 
 
別に言わなければ、
基本的に他人にバレないです。
 
 
あと、
クレジットカードが作れなかったり、
ローンが組めない期間が7年ほど、
ありますが・・・
 
 
これは、
破産だけじゃなくて、
任意整理でも個人再生でも、
同じ感じですよね。
 
 
破産以外なら、
売上を上げるしかないです。
 
 
お店が何屋か分からないのですが、
ニッチな業態より
誰もが好きな料理の方が
立て直しが簡単です。
 
 
例えば、
オットセイのステーキ専門店とか、
ニッチすぎるのは難しいです。
 
 
オットセイは、
多くの栄養素があって、
生活習慣病の予防になるので、
日本中から生活習慣病を無くしたい!
(注;栄養素はテキトーです)
 
 
と、
崇高なビジョンを持っていても、
売れないです。
 
 
それより、
黒毛和牛のステーキ屋の方が、
簡単です。
  
 
だって、
黒毛和牛を食べたい人の方が
多いからです。
 
 
飲食店は、
”誰もが好きな料理”を、
選択することです。
 
 
たとえ、
食べて美味しかったとしても、
”オットセイのステーキ”だと、
食べたいと思わないです。
 
 
でも、
料理人は生真面目な人が多いので、
「1回食べてもらったらわかるハズだ」
「1回来たら良さがわかるハズだ」
 
 
と、
思い込んでいます。
 
 
それ、
間違っているからです。
 
 
開業して何年経ってますか?
 
 
仮に、
開業して1年だと、
1日3人の新規客でも1,095人が
来店してますよね。
 
 
「1回食べてもらったらわかる」
「1回来たら良さがわかる」なら、
すでにファンが1,000人以上いるので、
集客に困っていないハズです。
 
 
1度食べて、
「美味しいけど他でも食べられる味だな」
「家の近くによく似た店があるな」
 
 
と、
他店と比べられて、
ライバル店に負けているってことです。
 
 
なので、
”誰もが好きな料理”が必須ですが、
それ”だけ”じゃ足りないです。
 
 
”誰もが好きな料理”を、
”上質”にすることです。
 
 
言い方を変えると、
「美味しい」じゃないです。
 
 
『めちゃくちゃ美味しい!!!』
です。
 
 
だって、
普通に美味しい店なんて、
ゴマンとあります。
 
 
だから、
”美味しい”の上を行かないと、
お客様の記憶に残らないし、
”また、行きたい”と、思わないです。
 
 
すると必要なことは。
この順番で取り組むこと。
 
 
1、今すぐ売上を上げられる、
”客単価アップ”
 
 
2、来店したお客様に、
もう1度来店してもらう。
何度も来店してもらうために、
”再来店”の仕組み。
 
 
3、1と2の利益を使って、
チラシや広告などの、
お金がかかる販促で、
”新規客”獲得をする。
  
 
この順番で実践すると、
お金がかかることは
利益でできるので無理なく実践できる。
 
 
ただ、
切羽詰まった店は、
”目の前にお客様がいない”ことが、
多々あります。
 
 
なので、
客単価アップも、
再来店もできないのです。
 
 
その場合、
真っ先に新規客の集客に
取り組むのですが、基本的にお金が
ドンっとかかりますよね。
 
  
いわゆる”認知、拡大”です。
 
 
例えば、
チラシ。
 
 
地域全部にポスティングしたら、
10万円とか20万円とかかかります。
 
 
でも、
それ以上に売上が上がればOKですが、
それ、めちゃくちゃ難しいです。
 
 
だって、
そもそも集客できるチラシ作りを、
学んでないから作れないです 汗
 
 
料理と同じです。
 
 
生まれて初めて包丁を持ったのに、
ハンバーグ作って!と、同じです。
 
 
作れないですよね。
 
 
チラシも集客できるチラシ作りを
学んでいないと集客できないです。
 
 
虎の子の運転資金が減るので、
止めて下さい。
 
 
なので、
無料で使える”SNS"をフル活用する。
 
 
SNSからの新規客があれば、
客単価アップも、
再来店の仕組みも
機能することができます。
 
 
ただ、
チラシと同じで
集客できるSNSの使い方を、
知らないと集客できないです。
 
 
そこで、
自慢の料理をもっと宣伝したい!
もっと食べてもらいたい! 
 
 
グルメサイトに頼らないで
新規客でお店が賑わう。
”SNS戦略”を知りたい人は
「知りたい」とコメントして下さい!
 
 
もしくは、
メルマガに登録しておいて下さい。
 ↓
https://www.mshonin.com/form/?id=601951209
 
 
行動だけが現実を変える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?