見出し画像

フリーゲームサイト『ノベルゲームコレクション』直近の人気作のご紹介!

皆さんおはこんにちばんは!富井サカナです!
今年もティラノゲームフェスが開催されるということで、
フェス対象作品はフェスが始まるまで遊ばない
を昨年に引き続き守って日々過ごしています。
(今年は既に制作がエグっていてそれどころではないのですが)

とはいえ、新規公開作品はTwitterで日々チェックし、
ノベコレニュースは毎日欠かさず見ることによって、
プレイヤーとしてのモチベも煮えたぎっております。

今回は2022年になってから公開された作品の中から、
スゴイ勢いでDL数を積み重ねてきた作品をご紹介します。
歴代TOP100に既に名前を連ねている作品をピックアップ!
公開して半年も経たずにランクインだなんてスゴイスゴイ!

お前みたいな沼にハマってるヤツは埋もれがちな名作を紹介しろよ!
という声が心の内側から聞こえてきてはいるのですが、
なにせ新作は全て未プレイなので基準がDLしかないのです!

またフェスがはじまって浮かれモードになったところで、
これは!というゲームに絞ってnoteで紹介したいと思います!
また推しの普及に向けて薦めまくっていく予定ではあります。


①キミのニセモノに恋をする

2022年5月29日時点でDL数は歴代で6位となっております。
超激戦のランキングでTOP10入りは凄すぎます。

作者のニケさんは直近3年ほどでノベコレに12作も公開している多作な方。
短編の『世界シリーズ』を多数リリースした後に、
『はじめましてボクのカノジョ』で実況を機に一気にバズった印象です。

私は初期作からほぼ漏れなくプレイさせて頂いております。
『世界シリーズ』の演出が個人的にかなり好きで、
直近のバズ作と比べても面白さにに差がないと思うのですが、
何を基準にバズるかというのは読めないものですねぇ。
短編多作の作者の方は次から次へと新作が遊べて嬉しいです。


②cat likes you

2022年5月29日時点でDL数は歴代で17位となっております。
『尊い命』の尋常でないフィーバーには心底驚きました。

作者の幽霊さんは謎に包まれた方のように見えます。
直近でTwitterを見てみたらアカウントを設定し直されているようでした。
シュークリームが好きらしいので親近感は初期値で255です。

『尊い命』が歴戦の猛者を凄い勢いで追い抜きまくって、
今現在歴代2位で上には『公衆電話』しかないというのが凄いです。
シンプルでとっつきやすいほど遊ばれやすい、ということでしょうか。
なんだかすごく参考になるなぁ、といった感じです。
作り込むだけじゃなくてアイデアが大事、ということかも。


③おじさんと遊ぼう

2022年5月29日時点でDL数は歴代で42位となっております。
こちらは現在進行形でものスゴイ伸びを見せております。

作者の茶碗蒸しさんはメイド喫茶やマッチングアプリなど、
異様なほど興味を引くキャッチーなネタを設定させたら天下一品な方です。
今作のおじさんとDMというのも興味の引き方が凄いです。

過去作では『メイドさんと繋がりたい』も面白かったですが、
『マッチングアプリで出会い厨してみた』ではUI等の完成度も上げ、
今作はタイトル画面でGIFも導入されたりと手間を惜しまないのも素敵。
遊ばれる側のおじさん代表として今作もとても楽しみです。
今作もマルチエンドのようなのでエンディングごとの振れ幅にも期待です!


④ザゴーストペインター

2022年5月29日時点でDL数は歴代で49位となっております。
ランキングの上半分は中長期安定ゾーンなので長くその名を刻むでしょう!

作者の六夏さんは『夢もすがら花嵐』『愛しのフランケンシュタイン』と
世界観抜群の探索ゲームを作らせたら右に出るものはいない!と思える方。
昨年は新作のノベコレ公開がありませんでしたが待望の新作のお目見え!

『愛しのフランケンシュタイン』の有料版を積んでいる状態ですが、
先にこちらのゲームを遊ぶことになるのが濃厚な気がしています。
かなりプレイ時間が短めっぽいのでファンとしてはやや残念ですが、
サムネを見る限り今作もシステム周りは万全のデキのように見えます。
お金が取れるゲーム作りの代表格の制作者!と勝手に思っています。


⑤髪デス!-髪は女の運命(デスティニー)-

2022年5月29日時点でDL数は歴代で66位となっております。
このあたりももうベスト100に居座り確実なポジショニングですね!

作者のマーガリンガガーリンさんはつよつよ絵師アカウントの人だ!
と思ったら全然違くて立ち上げたてのゲ制アカウントの方でした。
美麗なタイトル絵が目を惹きますし、タイトルもインパクトがあります。

ジャンルはコメディ、短編とありますが、
全6EDでホラーやSFの風味も楽しめるとのことですので、
これも振り幅の大きさが魅力なんだと勝手に見立てております。
作者さんの作品は未プレイなのでこちらも楽しみです!
やっぱり公開された瞬間から興味が惹かれたのでサムネは大事!


おわりに

というわけで2022年以降に公開した作品のうち、
歴代DLランキングに登場している作品群の紹介でした。

実はワタクシはノベコレ歴代ランキングオタを自認しておりまして、
下手したら誰よりも歴代ランキングをチェックしております。
ウォッチャーになった2年前くらいと顔ぶれが激変しており、
長期的に眺めていると結構それだけで楽しかったりします。
DL数がピクリとも増えない自作が地味に粘っているのも嬉しいですし。
というわけで皆さんも是非歴代ランキングフェチになりましょう!


というわけでやっぱり最後に宣伝タイムです!
歴代ランキング87位のエレベーターをみんなで応援しよう!
多分年始頃に最高位80位くらいでしたが、
今回紹介した作品群には全て一気に追い抜かれております。
この記事のドラフトを書いた2日前と比べても、
8番目のアリス』と『リアル××ゲームからの脱出』に抜かれました。
そのうち姿を消すのは濃厚ではありますが、
少しでも長く居座れるよう未プレイの方は是非プレイしてくださいね!

いつまで経っても歴代ランキングに顔を出さない続編?もよろしく!


以上、富井サカナでした。
また色んな切り口でノベコレのゲームを紹介したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?