見出し画像

SAKANAQUARIUM2024turn大阪の感動を只々綴っただけの感想文《前編》

⚠️あらかじめ書いておきます、クソ文章です⚠️


5/28(火) 雨、大雨、警報級の大雨


この日はサカナクション2年ぶりのアリーナツアーである、SAKANAQUARIUM2024turnの大阪公演1日目だったのだが、まさかの大雨…。
でも、大雨で警報が出た事により高校も休校、余裕を持って会場に行くことができた。(神)

この通り、大雨。

今まで何度かライブに行った事はあったが、雨の日ライブは初めてだった。
NFくじやフォトスポットなどを済ませ、17:20ごろ、ホールに入る準備をした。

くじの結果
参天製薬

実は、サカナクションのライブでアリーナに行くのは初めてで、見えるのかな…と思っていた。すると、この通り、Fブロック最前!!ヤバい!

この時には心臓の鼓動が終わってた

⚠️ここから先はネタバレあり かつお察しの通り興奮により文章の乱れが見られます⚠️

18:30を少しすぎた頃、
(うろ覚えアナウンス)「本日はSAKANAQUARIUM2024turnにお越しいただきありがとうございm…」的なのが流れて会場はホッコリ。

暗転








アメ





ちょっと待て

フルヨル





いや待て待て待て待て待ておかしいおかしい

サカナクション、ついに天候をも操り伏線を張るようになってしまいました。
異常事態です。

という事で、まずはセットリストを


1.  Ame(B)
2.  陽炎
3.  アイデンティティ
4.  ルーキー
5.  Aoi
6.  プラトー
7.  ユリイカ
8.  流線
9.  ナイロンの糸
10.ネプトゥーヌス
11.さよならはエモーション (ボイル)
12.ホーリーダンス
13.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 Remix
14.ネイティブダンサー Remix
15.ミュージック
16.ショック!
17.モス
18.新宝島
19.忘れられないの

(encore)
20.夜の踊り子
21.三日月サンセット (白波トップウォーター)
22.シャンディガフ

(〇〇〇)となっている曲は2日目のセトリ変更曲です。



お か し い



まず一曲目Ame(B)ってなに
気付けば笑ってた、100点。
アメ フルヨル ってきていい感じの頃合いになったらステージの幕が開くと思っていたんです。
しかし、田中監督…やられた…。

1.Ame(B)

最初これ(伝われ)が
普通に開いてこうなってAme(B)すると
思ったんですよ
でもなんか映像映り出して
(サカナ公式のティザーとか見て)
こうなったんですよ

もう泣いちゃってそれで、純粋に楽しめなかったんですよ逆に。
「アア…サカナクションダァ…フッカツダァ…」って
イメージ的には2010の進化版、神???
あと最後の照明、上からメンバーを照らす照明、ヤバい。神でしかなかった。
音響、イカれポンチ。SPEAKER+とかいう悪魔を城ホールに侵入させたせいでどれだけの人の(歓喜の)悲鳴が聞こえたと思っているんですか!!?
いつかは聴きたいなと思っていたAme(B)が聴けたのでこの時点で昇天😇
(因みにこの時興奮のあまり柵にかけていたタオルを前のブロックに落とすというミスをやってしまいました。あの時拾ってくれた前のブロックの男性の方、本当にありがとうございました!🙏)

2.陽炎

何をしているのだろうか
こんなことしたら感動と興奮と体力切れで事切れてしまう人だっているはず
しかし今回のツアーは復活祭。

も は や な ん で も あ り

開幕からの銀テ(初?)と映像でなんだこれ…ってなってたら
山「サカナクション、完全復活だ〜〜〜!!!」
魚「ウワアアアアアア〜〜〜!!!」
だったことしか思い出せない あとユビオたちも
まさにお祭り曲、これからも末永くお願いします

サカナクション 完全復活!!!!!

3.アイデンティティ

限界だって、何をしてくれてんの
アイデンティティは後半戦終盤でしょ
何で3曲目なの、2013じゃん
後ろの映像も監督節出てたし普通にかっこいい
何よりも前回のツアーでは声出し解禁なかったから(蜃気楼除く)やっと「アイデンティティが〜」できたのがとても嬉しかった


ら〜ららら〜ら〜〜らららら〜ら〜らぁらぁらぁらぁ〜らららら〜〜
ら〜ららら〜ら〜〜らららら〜ら〜らぁらぁらぁらぁ〜らららら〜〜
ら〜ららら〜ら〜〜らららら〜ら〜らぁらぁらぁらぁ〜らららら〜〜
ら〜ららら〜ら〜〜らららら〜ら〜らぁらぁらぁらぁ〜らららら〜〜

ミエナイヨルノツキノカワリニヒッパッテキタアオイキミ
ミエナイヨルノツキノカワリニヒッパッテキタアオイキミ
ミエナイヨルノツキノカワリニヒッパッテキタアオイキミ
ミエナイヨルノツキノカワリニヒッパッテキタアオイキミ


4.ルーキー

ふぅ

死ぬって

レーザーやばい

かっこいい

5.Aoi

その時、魚民は思い出した
かつて存在した5曲目にAoiという神セトリを

今回のAoiは何といっても新しい形のレーザー照明がカッコ良すぎた
是非とも見てほしい

「ええっ、そんなこと言われたら気になるよ〜」
そんな貴方に!

全国アリーナツアー
SAKANAQUARIUM2024turn

最終公演となるぴあアリーナMM公演、
生配信の実施が決定!

1週間(7/17まで)のアーカイブ配信中


▼視聴チケット販売中
🎫
https://sakanaction.jp/feature/turn_online


お願いします、いつかBlu-ray出るはずなので。

6.プラトー

(K)「5曲終わったからそろそろしっとりゾーンくるかな。」

イントロ「ドモッ」💨

\\\ 死 亡 ///

ありがとうございました
もう思い残すことはありません
(ウソデスアドベンチャーキキタイデス)

真面目に語るとこの曲結構好きなので、セトリ予想した時も入れたんですけど、最後の方かな〜と思っていたのでここできたのは完全に予想外。

7.ユリイカ

後ろに5つの縦に長い幕を付けての演奏。
834.194が幕と後ろのスクリーンで映像を移したのに対し、今回は縦長幕とステージ全体に映像を写した。照明最高。
東京の時だけ後ろ東京になってました(???)
まさに 

ここからは光ONLINEを再現してる曲が少し続きます やったね 歓喜

8.流線

漢3人組が最強にかっこいい曲。夕日のような照明を当て大きな影が後ろのスクリーンに。
何度聴いても最後に盛り上げて急に落とすあそこについていけません、どうしよう。

間奏で死にかけました。

9.ナイロンの糸

聴きたかったナイロンの糸、大阪城ホールに。

実は、この曲はまだサカナクションをそこまで知らなかった時にカロリーメイトのCM曲としてテレビで流れてたやつで、当時から「ええな」(←は?)とは思っていたのですが、その後サカナクションの曲だったと知って運命を、"𝓓𝓔𝓢𝓣𝓘𝓝𝓨"を感じました。
そんな深〜い思い入れのあるナイロンの糸をようやく生で聴くことができて(蜃気楼除く)感無量。
途中からの映像がでっかくなる所が非常に好きです❤️
あとベースがめっちゃ鳴ってて体が震えた気がした、これもSpeaker+のおかげ???


10.ネプトゥーヌス

浄化

𝓞𝓲𝓵 𝓐𝓻𝓽ええですよね
大阪でもあったかは分かりませんが2番途中で音なくなる演出えぐいですよね
痛みにまだまだ慣れてない僕だからね

11.さよならはエモーション

嗚呼サカナ様…
何でそんなことするの…
歌詞があの時とリンクしすぎなんよ……

エジーがめっちゃエジエジしてたのかっこよかったですね
最後のコーラス神ですよ
ヨルヲ、ヒカリヲヌケたんですよ
やっぱりサカナクション好きです

ex.ボイル

2日目の神シーン、ボイル
後ろのスクリーンに映し出されてる文字が凄すぎて涙
言葉で今繋げられて涙
最後のライズでまた涙
光ONLINEも良かったですがやはり歓声はあった方がいいですね


ここまで変な文章読んでいただき感謝🥲
では、一旦ここまで!
後編へ続く!!!(いつかやる 怪獣に合わせるかも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?