見出し画像

今週の台所・ミネストローネな日々

昔、野菜を1週間に1度のサイクルで買っていた。1週間のサイクルの終わりには、冷蔵庫にある野菜をみんな入れた料理を作っていて、ミネストローネはそのときにときどき作るものだった。冷蔵庫には、トマトがたくさんあった。ミネストローネを作りたかったこともあって、今週は前の習慣を思い出し、野菜を集めて久々にミネストローネを作ってみることに。

作り始めると、これも入れたいな…が積み重なり、小鍋で作るつもりが中華鍋いっぱいにできた。結果、今週は「ミネストローネな日々」という言葉がぴたりとはまる1週間に。今週は、印象に残っている献立3つを書いてみようと思う。

まずは、ミネストローネのカレー味。

画像3

あまりに大量にできたので、ミネストローネの一部にカレー粉を加えてカレー味に。はじめはスープとして食べ、そのあとはごはんと一緒にドリアにしてみる。トマト、カレー、チーズ、ドリアの組み合わせうまい! と、2日連続でミネストローネカレードリアにはまる。

しかし連日食べていると、さすがになにか違うものを! となってくる。そこで、今度はスープに味噌を混ぜて味噌汁にしてみる。

画像4

連日「THEトマト」な味だったこともあるだろうけれど、味噌汁、思いの外おいしかったー。甘めの味噌との組み合わせが、けっこうマッチしていてアレンジお味噌汁という感じでよかった。もっと早くに試してみてもよかったなあと思う一品。

食べ続けること数日間、はじめは終わりが見えなかったけれど、5日目にしてやっとこさ終わりが見えてくる。最後は、ずっとこれはうまいんじゃないか、と思っていたミネストローネラーメンに挑戦。

画像5

スープの量がすくなく、鶏だしや昆布だしを足し、さらに多少調整するも味はうまく決まらない。残念…。でも最後に回しかけたピリ辛ゴマ油がいい味を出してくれて、なにか足りない感はあるものの、こちらもスルスル食べられた。程よい酸味とサッパリとした味わいがよい。もっとトマトをメインにして、さわやかな味わいを求めてまた挑戦したい。

トマトの酸味、香るにんにくの風味、パリッとしたウィンナーの味、そしてごろごろと具沢山な野菜。トマトが入るミネストローネには、他のスープとはまたちょっと違う魅力がある。作った初日、にんにくが香るトマトの酸味のあるスープを目の前にして、「おお、久しぶりだなあ」としみじみと実感しながら食べた。不思議なもので連日これだけ食べても、きっと1か月もすれば「ああ、また食べたいなあ」となる気がする。夏真っ盛り、そんなときに夏野菜をまたどっさり入れたミネストローネを頬張りたい。そしてそのときは、うまいトマトラーメンを作りたいよなあと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?