見出し画像

今週の台所・最近のごはんのお供

今日は料理をする気がしない。こういう日が続く週がちょこちょこあります。私の場合、一旦その流れがやってくると食事の乱れから始まり、生活そのものが荒れていく傾向に。

けれど今週は、その流れを食い止めることができて、そこには最近のごはんのお供が関係していた気がします。そこで今日は、最近のごはんのお供、だし醤油のたまごかけごはん、海苔、赤しそふりかけ、酒粕入り味噌汁について書いてみます。

たまごかけごはんと海苔は、調味料・キッチン道具(?)の影響も大きく、それらがおすすめしたい商品でもあります。そのため、前半部分はおすすめ商品の紹介を兼ねた投稿になっています。

1.卵かけごはんにだし醤油

画像1

昔からたまごかけごはんが好きだったのですが、友達に誕生日にもらっただし醤油を使い始めてからより食べるようになった気がします。

画像2

シーズコアさんが販売している「醤油の素」という商品で、瓶のなかにかつおのふし、昆布、赤ピーマン、月桂樹が入っています。お醤油を入れる前は、こんな感じ。

画像3

お醤油が瓶の半分くらいの量になったら、お醤油を足して3度ほど使えるそう。商品の案内文には、豆腐、納豆、刺身、漬物、鍋、うどんなどにお使い下さいと書かれています。ちなみにブレンド内容は上の種類の他にも3種類、「醤油の素・椎茸」(原材料:椎茸、昆布、赤ピーマン、月桂樹)、「醤油の素・にんにく」(にんにく、かつおのふし、昆布、赤ピーマン)、「醤油の素・山椒」(山椒、かつおのふし、昆布、赤ピーマン)というものがあるよう。

これまでたまごかけごはんには醤油麹が一番だなと思っていたのですが、考えが覆り、今はだし醤油が一番です。お醤油に+αの要素が生まれて、めちゃめちゃうまい。

たまごかけごはんが好きな方がいたら、だし醤油、おすすめです(たまごかけごはん以外にももちろん合います!)。今使っているシーズコアさんのだし醤油は、いろんな素材がブレンドされていますが、メーカーによってはかつおのふしだけ入って売っているものも。

以前はこちらと同じものかはわからないのですが、だしだけのタイプを誕生日にもらって愛用してました。

もらった私が書いていいものかと思いつつも、もらってうれしかったし愛用していたのであえて書くと、だし醤油は引っ越し祝いやはじめての一人暮らしの新生活のギフトなどにもよい気がします。


2.3.海苔と赤しそふりかけ

画像4

ある日ごはんが少し残った日に、海苔や赤しそふりかけを食べ始めると、はまりました。海苔は、はじめは小さく切ったものをほんの数枚…と思って食べるのだけど、食べるにつれてパクパクもっと食べてしまう。赤しそふりかけは、ごはんがちょっと残ったときにサッサッとかけて食べるのが習慣に。

そして、もう数年前になるのですが、いちばーんはじめに海苔をおいしく食べるきっかけをくれたのが、『ためしてガッテン』でした。

海苔を買って缶に入れておいても、よく湿気ていてむなしくなっていました…。それが数年前のガッテンの海苔特集のときに、海苔保存袋なるものがあると知って即買いに走りました。

画像5

こちらのアルミ袋に海苔を入れるだけで、パリパリの海苔が食べられるという。湿気た海苔生活を送っていた期間が長かったので、パリッパリの海苔を食べるだけでテンションが上がります。知らなかった! という方がいたら、是非おすすめしたいです。海苔屋さんで安く買えます。


4.酒粕入りのお味噌汁

画像6

最後は酒粕。粕漬けとしてお肉や魚に漬けたり、粕汁にしたり、甘酒にしたりと、様々な食卓への取り入れ方がある酒粕。そのなかで私は、味噌汁を作るときに味噌の量の半量くらいの酒粕をチョイ足しするのにはまっています。疲れているときに、米味噌も入れつつ麦味噌を多めに入れて、ちょっと甘みのある感じに仕上げるのがブームです。

今の時期は酒屋さんに行くと酒粕が売っていて、お店によっては何種類もの銘柄が売っていて選んでいくのも楽しいです。

画像7

ちなみに手前ははじめて見た「みりん粕」。みりんを作るときの粕で、使い方の紙を見ると、ヨーグルトに入れたり、味噌汁、クリームシチューにとあります。まだ使ったことはないのですが、どんな味か気になります。


なにか始めたいこと、続けたいことがあるとき、「続けたいことやものなど、対象物を目に見えるところに置きなさい、そういう環境を作りなさい」みたいに言います。海苔や赤しそふりかけは、まさにそんな感じで生活になじんだものでした。強化して食べようとしたわけではなく、目の前にたまたま何度か置いてあったことがきっかけで、はまっていったものでした。

食事を雑にてきとうにしそうになるとき、今日書いた健康的なお供のおかげで、今週は踏ん張れた気がします。自分をごまかすわけではないのですが、健康的な要素をほんの少し日々の食事にちりばめることで、食生活が急降下しそうになるのを食い止めてくれたように思います。

食事にちょっとのエッセンスを足したり、変化を加えることで、食生活がちょっとゆたかになる。今週は、そういうことを学んだ週だった気がします。

海苔と赤しそふりかけと同じ効果を狙って、試しにゴマをごはんテーブルの前に置いてみることに。ゴマ、もっと食べる日がくるといいな…。

画像8

この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?