見出し画像

そろそろ旅の支度を

今年も行き先はバンコク。
約18日間くらいの旅。

バンコクは絶対に一人で行く場所じゃないって思ってます。
活気ありすぎて、孤独感が半端ない。

今回の旅の計画を数ヵ月前から、一人でせっせと練り続けて来た。
私の旅は既に始まっている。
計画を練る事から始まり、帰国して思い出の写真や言葉を残す。
すると私の旅は終わりを告げる。

こんなふうな旅を初めて12年。

色んな思い出があるけど😁💧

一人で行ったバンコクはつまらなくて、寂しくて、現地で高い飛行機のチケットを購入して帰国した思い出がある。
やらしい国だなと初めての時に思って、ずっと行きたいと思わずにいた。

しかし娘が社会人になって初、お金を出すから旅行に行こうと言ってくれてバンコクへ。
これが面白くて再びバンコクへ。

今回で3回目。

なのに滞在時間が長い為に、かなりバンコク通になっている。

個人旅行なので、好きなように動ける。

タイ国鉄に乗って終点まで行ってみたり。
ツアーでは味わえないもんね。

今回はまず、バンコクではなく乗り換えをしてチェンライへ向かう。

自然を満喫しようと言うわけだ。

一番楽しみにしているのが、プーチーファーと言う山に登る事だ。
唯一タイで雲海を見ることが出来る場所として、タイ人に人気の場所となっている。

娘はチェンマイの方がお土産が豊富なのにと、私一人に計画を練るのを押し付けたくせに文句言ってたけど😁💧
ただチェンライはトゥクトゥクがない。
バスかタクシーのみ。

チェンライでまず日本の疲れを癒しに行くのだ。

その後バンコクに向かい、まず一つ目の私の願いを叶える。

ワット・アルンの見えるホテルに泊まる。

2日間、私はホテル周辺を探索する、娘は休息日らしい。
ここでも私達らしさが炸裂してる😁💧

3日目にホテルを変えて、本格的な観光を始める。

今インスタで話題になっている、巨大な龍が巻き付いている寺院など、とにかく今回は変わった場所に行く。

バンコクでお勧めなのがアフタヌーンティーだ。

日本で行くよりお得だから。

自分好みのアフタヌーンティーを見つけるのもよし、沢山行くのもよし、それぞれの選択次第。

今回の旅では、どんな人達に出会うのだろうか?

実は私、前回バンコクで生牡蠣食べて食中毒になりまして、タイの知り合いの方に助けられて、本当に生きた心地がしませんでした。
今回は食べません。

持つべきは現地の友達だなと。

実は日本でAirbnbをしていた時に泊まりに来て下さった方で、Facebookで繋がっていました。

こんな事もあるもんです、かなり珍しい?

今回は帰り際に温泉付きのホテルに泊まるんです。
それも楽しみの一つ。

帰国して電車で帰るんですけど、その時に目にする町の灯りが好きです。
帰って来た~って思う瞬間が、私は大好きなんです。
家族が待つ家に帰る幸せ。
そんなことを味わうのって滅多にないですからね。

だから旅行が好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?