見出し画像

戦争遺跡

三浦市には人間魚雷の基地がをあったこと知っているだろうか?
人間魚雷とは?
空の特攻隊は有名ですね。
映画も多く残されています。
人間魚雷はあまり知られていないのだと思います。
まさしく水の中の特攻隊ですね。
人間魚雷は絶対に生きては帰って来れないと言われていました。
そんな基地が三浦の松輪にはありました。
その名残が残されています。

米軍の上陸に備えていました。
その特攻隊も、15歳から18歳の若い少年達でした。
彼らは山口県の大津島で秘密に訓練をされました。
大津島は特攻の島と言われています。

松輪はまさしく東京湾の目の前にある地域で、東京湾を見渡すには絶景の場所です。

思春期の彼らは、この場所で何を思い、この景色を見たのでしょうか?
何だか切なくなってしまいました。
この辺りの畑は国に取り上げられて、立ち入る事はいっさい出来なかったそうです。
戦後に返されたそうですが。
今年は前後74年。
私は74年前に作られた、この景色の中に立っています。
そして思います。
世界平和なんて絶対にないと。
どこかで戦争があって、どこかでテロを起こす人間がいて、どこかで誰かが誰かを殺したり、人間が1番怖い生き物だと。
悲しい生き物だなと思います。
本当の幸せに気づく人は、世界でどれだけいるんだろうか?
74年前に大切な人を守るために命をかけた人達が守ってくれた日本の平和が続きますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?