見出し画像

【映画感想】ナイル殺人事件

★★★☆☆

アガサ・クリスティ原作、ナイル殺人事件を鑑賞。平日だからか、原作ファンが多いからか、50代~60代の姿が目立った。

ストーリーは全くの初見だったけど、謎解きとしては楽しめた。

ただ、トリック含め、どこか既視感は否めず。コナンとか金田一で育ってきている世代ゆえか、「極上のミステリー」との前評判は拍子外れな2時間で、ある程度の予定調和のもと、事件の真相が淡々と暴かれていった。

あとは名探偵ポアロが、どうしても魅力的に見えず。。

爽やかな青年時代から時は経ち、今は皺が寄っている壮年の紳士。「お前が犯人だ!」と容疑者を次々と吊し上げていく姿は老獪にも思えたし、推理をしている様子も見られず、賢さの一端も見えづらい。

一方で、婚約者を奪われたジャクリーン(エマ・マッキー)の狂気じみた演技は、一見の価値あり。

彼女がライトにもダークにも輝いているので、この物語の緩急が保たれている。キャラが強過ぎるので、周りの容疑者たちが霞んで見えてもしまうけど、、。

いずれにせよ、あいつでもない、こいつでもない、と事件の真相に迫っていく後半の20分はスクリーンに引き込まれたし、伏線もしっかり回収されていくので、見終わった後のモヤモヤもなし。

久々に謎解き体験でもしようかな、といった感覚で観るぶんには、ちょうど良い映画です。

※アイキャッチ画像引用:20世紀スタジオ


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?