見出し画像

繊細なHSP気質の5人で巡った森と海


コロナによる外出自粛で、一日のほとんどを自宅で過ごす生活を約3ヶ月続け、そろそろ日常を離れ自然の中で思いっきり深呼吸したい気分がムクムクと湧いてきました。

ということで、先日鎌倉の森と海を巡ってまいりました。

案内してくれたのは友人の、自然のプロであるネイチャーガイド・人見道夫さん

そして私含め、窮屈な日常を飛び出して、思いっきり自然の空気を吸いたくてたまらない4人。

計5人で自然のエネルギーを思う存分浴びてきました。

画像3

5人とも敏感で繊細なHSP気質。

HSPは人の顔色や感情の変化に敏感なため、一緒にいる相手のことに意識がとらわれ、目の前のことに集中しづらい。

そのため集団行動が苦手です。

が・・・深い自然に一人で行くのは勇気がいる。。。

気を使いすぎることなく、安心して自然体でいられる人たちとだったら一緒にいてもいいかも・・・。

こんな本音もあるんですよね。

ということで、今回の旅を企画しました。

森や海に入ったら、自然が織りなす色彩・透明感あふれる鳥たちの鳴き声や波の音・自然と呼吸が深くなる空気をじっくりと味わいたい。

五感を通じて感じる自然のすべてが、細胞に沁みこむくらいとことん感じていたいと思う。

ひたすら自分に集中したいのです。

こんな思いを持ったHSPのための旅。

参加者みんな集団行動は苦手だけど、同じ思いを持った同士が集まると、不思議と良い距離感で相手を尊重しながら、自分に思いきり集中できます。

安心感に包まれながら五感を研ぎ澄まし、自分の感覚をとことん磨いた心地良い時間でした。

画像4

当日朝、神奈川県には大雨注意報が出ていたので、レインコート着用で雨音を楽しむつもりでした。

が、まさかの太陽! うれしい誤算です。

しっとりと濡れた樹木に、太陽光が降りそそぎはじめました。

永遠と眺めていられそうなほど、キラキラと美しかったです。

画像2

約2時間かけて森の中を歩きました。

画像4

森を抜け海に続く道には、夏の花が咲きはじめていました。

画像5

この日の七里ヶ浜海岸は波が荒かった。

思考が停止するほどの激しい波音。

何も考えられないので、自動的に瞑想状態に。

思考を止める方法を学びました。

画像6

敏感で繊細なHSPにとって、同じタイプの人たちと同じ目的を持って過ごす時間は気分が楽です。

気兼ねなく自分に集中できるって気持ちいい。

自分の軸が戻ってきます。

また、人ごみや満員電車・デジタル音や自覚なく浴びている電磁波・人疲れや忖度 など・・・

思った以上に、心と体に影響を与えている日常から解き放たれた瞬間の心地よさ。

自然から溢れる色や音を、全身全霊で味わいつくしたあとの地に足がついた感覚。

これらを味わうことは、自分が自分であるためにとても大切な時間です。

良い一日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?