見出し画像

日本人の英語力が低いのはなぜ?そして、改善策はどうすべき?

今日から英語発音の矯正や英語学習の方法についての新しいマガジンを始めます。30年の独学英語メソッドから、最も効果的だった方法論について説明していきますね!乞うご期待!

さて、今日は最初ということで、日本人の英語力が低いのはなぜ?というみんなが一度は思ったことがある問題について私の意見を述べまーす。

1.日本人の英語力は本当に低いの?

まず日本人の英語力って本当に低いのでしょうか?まずは、一番有名な世界英語能力ランキング EF EPIの2020年の結果ですね。下から2番目のカテゴリー「Low」で、総合順位は55位、英語後進国という感じですね〜。

EFランキングの中身は色々と議論の余地はありますが、毎年順位が下がっていることも注目ですね。その他のランキングでも日本が低位であることを鑑みると、日本人の英語力が低いのは客観的には明らかでしょうか、、、(泣)

画像1

2.日本人の英語力が低い理由① 日本語と英語違いすぎ!

よく言われているように、日本語と英語は所属する言語ファミリーが異なります。そこで、そもそも言葉が違う、似た単語もない、語順も文法も異なる、母音と子音の数が全然異なる、などが大きな要因になっている、というのは一理ありそうですね。米国の外交官などが指標としているUS  Department of Stateの語学難易度でも、日本語はトップクラスの難しさです。下記の情報によると、学習に2200時間が必要な超難関言語の一つですね。ということは、日本人にとっては逆もまた真なり、英語は超難関言語と言ってもいいのでしょう。

画像2

でも、よく見ると、中国語とか韓国語も入ってますよね。EFのランキングでは両国とも30位台だし、やっぱり単純に言語だけの問題じゃあないですよね、、、

3.日本人の英語力が低い理由②英語教育がダメ!

文法重視、テスト重視の英語教育なんで使える英語が身につかない!発音教育がない!そもそも英語の先生の英語が酷すぎる!などなど、いろいろと意見がありますよね、、、

でも、私が中学生くらいだった頃(40年前(笑))と比べると、日本の英語教育の進歩すごすぎです。公立の小学校にネイティブスピーカーいるなんて信じられない状況ですからね!もちろん、首都圏と地方などで差はあるかと思いますが、もう改善度合い半端ないですよねー。なのに、どうして順位が下がってきてるのでしょうか???

4.日本人の英語力が低い理由③英語使う環境にない!

単一民族国家、且つ、厳しい入国審査を課す日本において、外国人はマイノリティであり英語を生活で実際に使う環境がない、だからしょうがない。まあ、事実は事実でしょう。

日本人の英語学習者の数は約300万人(義務教育除く)と言われてますが、日常生活に英語を使う場面がないというのは大きな理由の一つかと思われます。しかし、これだって教育と同じで昔と比べれば全然改善されています。

下記は総務省統計局の資料ですが、ちょっと古いですけど、平成にはいっての伸び率すごいですよね!2020年以降、コロナウィルスの影響で流石に流入外国人数は減りましたが2019年で外国人人口約290万人、平成12年の倍です。英語だって使う必要性増えているんです!

スクリーンショット 2021-08-02 9.35.30

5.日本人の英語力が低い理由④日本人の性格のせい?

個人的には、日本人が英語に限らず語学全般が下手な理由の大きな部分がここにあると思ってます。「公衆面前での失敗を恥ずかしいと思う」「完璧主義」「謙譲の美徳」などなど、とにかく人前で話さないと向上しない語学にとって、この一般的な日本人的気質は大きな障害ですよねー。もちろん、素晴らしい性格だとも思います。日本の犯罪率が低いなども同じ性格に起因するところも大きいかと思いますし、この素晴らしい日本人気質は維持されるべきものでしょう。

しかし、語学、英語を学ぶときは、一旦この「日本人気質」は捨てたほうがいいです。英語はまず、自己主張(Assertiveness)から、これは的を得ていると思います。

6.日本人の英語能力の改善策は?

教育や環境のせいにしても始まらないですよね!AIが発達して自動翻訳が当たり前になっているとはいえ、英語を話す人口は約18億人、まだまだ英語は勉強する価値があります!

このマガジンでは、あくまで大人の英語能力を改善するのにフォーカスします。子供はやはり教育システムの変更に期待したいですが、我々大人は自助努力するしかありません。問題はどうやって努力していくか、ですよね。

使える英語のために必要なのは、

①「英語脳」をつくりだす。つまり、英語で考え、英語で話す、そういう習慣をつけること。

②日常で英語をアウトプットする環境を作り出す。何もネイティブスピーカーが必要ってことはありません。

③毎日継続です。1日1時間が理想です。隙間時間見つけてコツコツやりましょう!1日5分でもやらないよりましです。

次回の記事からは、具体的な英語学習方法についてレクチャーしていきますよー。これが出来ればあなたの英語も3ヶ月でばっちり改善します!

プロフィール:

サイトマップ:

#英語 #最近の学び #英語学習 #あたらしい自分へ #英会話 #英語勉強 #英語教育 #Clubhouse #オンライン英会話 #スキしてみて #英語の勉強 #ビジネス英語 #英語日記 #英語学習法 #英語発音 #クラブハウス #英語初心者 #日常英会話 #DMM英会話 #英会話スクール #1000日英会話 #clubhouseをやってみた #英会話教室 #英会話初心者 #Clubhouse考察 #英会話レッスン #Clubhouseの使い方 #英会話習得 #clubhouse初心者 #clubhouse招待 #クラブハウス招待 #さかもん #さかもんグリッシュ


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?