見出し画像

あたたかい繋がりは連鎖する、コワーキングへの感謝しかない

コワーキングスペース Advent Calendar 2021の記事です。みなさんからバトンをいただき本日12月25日アンカーです。

わたくし坂本と会社がコワーキングスペースを運営することによってどう成長させてもらったかのお話です。

実は私は人見知り

だった!どう思われるか、どう思われたか無駄に悩むような私が起業して代表になり、コワーキングスペースを運営して8年目になります。
株式会社パクチー 代表取締役 坂本 純子 です。
そんな私ではありますがよろしくお願いします。

どんなことをやっているかといいますと

☆ 本社:稲毛海岸 SHI TSU RAIコワーキングスペース(千葉市美浜区)
☆ そごう千葉店 コトコトコワーキングスペース(JR千葉駅横)
☆ 支店:廃校活用 シェアキャンパス清海学園コワーキングスペース(千葉県勝浦市鵜原)
☆ 千葉市ビジネス支援センターチバラボ(千葉市中央区)の運営受託
スペース運営は上記4カ所、他に事業として千葉経済新聞、セミナーの企画運営やzoom配信、web制作など行っています。

私と会社をここまで成長させてくれたのは、コワーキングスペースでした

創業時、web制作だけの仕事なら店舗は必要ない、でも人と会って仕事がしたいという強い思いがありました。でも店舗や事務所を借りるとなると家賃がかかる、その時「コワーキングスペース」にしようとアイデアがふっと湧いてきたのです。自分たちの事務所としての居場所、利用者さんもくる!そして売上も立つではないか!(安易ですが真剣)
2014年7月に会社を立ち上げ、11月10日に本社であるSHI TSU RAIコワーキングスペースをオープンさせました。

余談
オープン日小さなこだわりがあって、11月11日の方が覚えやすく、見た目も良いのですが、ドミノ倒しのようにパタパタと倒れるイメージがあり、更に某お菓子の日なのですが、こちらもポキッーとパキッと折れそうなので避けた訳です。1.1.1.ゼロに戻るとかもどうなの?ってどうにでも取れますが(笑)結構小さなことどうでもよさそうなことを考えてしまう性分です。

オープンしたものの、初月17人しか利用者さんがいないという状態でした。あぁ稲毛海岸って住宅地だった…フリーで仕事する人やシェアオフィスを借りる先を行く人々も東京駅、銀座が近い故、都内へ出てしまうという事実。あちゃー。

せっかく「城」を持ったのだからとにかく人を呼ぼう!使ってもらおう!

身内お披露目会開く→地元の酒屋さんで頼んだビールサーバーが故障(ビールスプリンクラー状態で床ビール浸し)→酒屋さん代表者さん謝罪にくる、仲良くなる、一緒にワイン会やることになる→ワイン会に人が集まる、スペース知ってもらう機会増える、さらに日本酒会、焼酎の会へ発展

保育園のクラスの卒園お別れ会やりたい→(利用者も少ないし)どうぞと貸切でスペースを貸す、ちびっこと父母がわちゃわちゃ来る→参加者のお父さんがここは何の場所?と興味持つ→独立するから使わせてと会員になる

仕事場の需要から利用者を増やすことはできませんでしたが「何かの集まり」から、利用者になる、またスペースを貸して欲しい人が出るという流れができていきました。人との繋がりも、イベント参加者さんが楽しかったからとまた人を呼んできてくれての嬉しい連鎖。なんとか存続することができました。

会社も、コワーキングスペースの運営実績から起業支援施設運営のプロポーザルを取ることができ、コワーキング運営と市の施設に関わっているからと県から空き公共施設の相談があり、勝浦市の廃校を借りるきっかけとなります。他のコワーキング運営者さんの紹介でそごうさんから店舗の誘致を受けて百貨店内にいち早く店舗を出すこともできました。利用者が増えないSHI TSU RAIのために必死でイベント企画立案してきた経験、施設のセミナーもコワーキングで培った繋がりで講師陣営を集めることができる、その実績で今、市のセミナー企画実施の案件を行うことができています。
コワーキングすごい。

利用者さんも、会社でも家庭のつながりではなく古くからの友人でもない、新たな広がりをみせてくれました。趣味の集まりや仲良しグループもできて、SHI TSU RAIから独立していきました。もちろん一緒に仕事をする人も生まれ、ビールスプリンクラー事件を起こした酒屋さんもイベントで知り合った利用者さんからお取引先を増やしています。

コワーキングスペースはオアシスかも

スクリーンショット 2021-12-25 23.56.42


「場所」があるということの重要性、オアシスとは言わないけれど何かが生まれる源、湧き出る泉とでも言うかな、やっぱりオアシスかも。

静かに湧き出る泉を囲み
周りの人に話しかけるか
水を飲んで元気を出すか
風景を見ながら一息つくか
仕事、勉強、仲間探し、
その日その時、場所の使い方は人それぞれだけど
そこにはいつも水が湧き、暖かい光が差している、あそこにコワーキングスペースあったなと思われたい。と思っています。

無理してる系人見知り(人見知りと悟られ無いよう頑張る人)の私も、コワーキングで繋がった多くの人に助けられ、応援されて、人と関わることで人は成長するのだと、「人の力」を思い知りました。8年前の私をへなちょこすぎたと笑ってくれる利用者さん、貴重な存在です。人見知りは大分解消されちゃいました。

今、SHI TSU RAIはテレワークの需要を受けて、営業時間も8時30分〜23時、会員制、アプリで開けるというオープン当初とは違った営業形態になっています。変化にも対応しつつ、使ってもらえるコワーキングスペースを常に運営して行きたいと思います。

ご報告:アドベントカレンダーをエントリーしたにも関わらず、ブログもツイッターも発信する場所がなく、この機会にnoteを始めてみました。背中を押してくださったみなさんありがとうございました。これもご縁ですね。これから整えていきます。

メリークリスマス!
仕事ばかりで…昨日は慌てて移動して職場にクリスマスケーキを忘れました…そしてスーパーで売れ残ったチキンを「美味しくない...」と思って食べました。日付が変わればいよいよ年末。
みなさま良いお年をお迎えくださいね。私もお正月は楽しく過ごします!

コワーキングで成長した私と会社のお話でした。お付き合いくださりありがとうございました。

他の運営者さんの記事Advent Calendar 2021ぜひお読みくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?