親には親の人生、子には子の人生

こんにちは!さかもとです。

昨日、子育てをされている知り合いのキャリアコンサルタントの方3名にお話を伺う機会がありました。

パーソナルなお話も多かったので内容について詳細は省きますが昨日の学びは、

親には親の人生、子には子の人生があるんだなということです。

***

ある方は親に、「あなたは将来家庭に入るのよ。」と度々言われて育ったそうです。

その方の親御さんにとっては、家庭に入ることが当たり前であり、そう娘に伝えることに何の悪気もなかったのだと思います。

ただその方がいざ家庭に入ってみると、現実と理想のギャップに苦しさを感じ、
「女性は家庭に入るもの」という考えに対して時に反発心を抱いたこともあったそうです。

***

同じ家族でも、当たり前ですが生まれた時代も違えば、育った家庭環境も、生まれ持った性格も違うんですよね。

母には母の人生や価値観があって、
父には父の人生や価値観があって、
私には私の人生や価値観があって。

子どもにも子どもの人生や価値観があるから、
それを尊重・応援できる母親になりたいなと思った一日でした

それでは、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?