見出し画像

発言に責任を持って



ご無沙汰してました!!!

なんと、4月中に頼んでいたMacのPCがやっと私の手元に届きましてやっと本格的にnoteをかけそうです!笑

うれしー!!!❤︎

ずっとMac持って好きなステッカー貼ってcafeでカチカチやってる人たちに憧れてたんよねー笑


前置きはさておき、

今回は全然違うおはなし。



今SNSやネットの使い方に対して色々な意見がありますよね

実は私自身も福岡時代にネットの書き込みに悩んで鬱っぽくなった時期がありました。3年間くらい悩んでたかな〜。。。

私は自分自身の感情に気づくのがかなり疎くて、、、無意識のうちに5万円分くらいかな?両腕に紙袋大量に持つくらい洋服を買い漁ってて、ふと我に帰ってびっくりよね。買ってる間の記憶がないとよ(笑)そういう時に、あ、私今精神的にヤバイな。って気づくの笑

今は全然悩むこともないくらい気にならんくなったけん話せるんやけど、その当時は何かみんなの理想の坂本麻子じゃないとすぐ叩かれるんじゃないか不安で、プライベートでも新しい友達を作るのも自分のことを人に明かすのもぜーんぶが嫌でした。


SNSでの発信も考えに考えて当たり障りないことしか発信できんやったなー。

あとは噂ね!

みんな噂好きやん?笑

朝、お天気してる頃なんてファンの方にこんな噂聞いたんだけどほんと?とか直接聞かれてびっくりしたこともあったよ!その時はなんだったかな〜忘れちゃったけど身に覚えのないことだった。笑

意外と真面目なんだけどなーと思った感情だけ覚えてる!



ネットで叩かれたりアンチができるのは有名になってきてる証拠。だから気にしちゃダメだよ。って言われて頑張ろうと思ったけどやっぱり私も人間だし気にするし、嫌だと思う感情もみんなと同じなんですよね。



気にしないなんて、そんなの無理です。

こっちも人間じゃ。




お天気してた時代は、歯並びが八重歯だったんです私。



ファンでいてくれる方には八重歯がトレードマークで「八重歯のお天気お姉さん!」って覚えていてくれてる人も多かったから歯並びは結構気に入ってたんです。でも、twitterや掲示板に「朝から歯が汚い」とか「口臭そう」とか書かれてるの見て歯を出して笑うのがすごく嫌になったんです。多分、何も考えずにただ本人は嫌だから書いただけだと思う。でも悲しかったし、自分でどうにか変えられるものでもないことを言われるのはすごくきつい。

じゃあ見るなって言われるけど書かれてるのわかったら見ちゃうでしょ?

実はそこからコンプレックスでお父さんに「玉の輿に乗って返済するので歯列矯正させてください」って頼み込んでさせてもらったの。ひどい娘だよね笑

(こんな言い訳しか思いつかなかった笑)

いまだに八重歯の方が良かったって言ってくれる人もいるけど、私は歯列矯正をして写真で歯を出して笑えるようになったし、あの時、高い矯正代を出してくれたお父さんに本当に感謝してる^^


なんならあの時書き込みをしてくれたアンチの人にも感謝だわ笑



今の時代、顔も出さずに匿名で文字を残せる時代になってて、しかも書ける場所もめちゃめちゃ多いし何を発信するかも自由。だけど誰か、何かをターゲットにして書くなら言葉と同じでちゃんと相手の気持ちも考えて発言してほしい。一人一人感じ方は違うかもしれないけど、嫌だと思うことは変わらないんだよ。もっと優しくなろう?

言葉(文字)って緑茶みたいにあったかい気持ちにもなれるし、刃物にもなるんだよ。

そしてせめてどうしても言いたいなら、フルネームで顔出して言って?

そして返信されたりして消さないで?責任持って。

そんな度胸がないなら書かないで。

文句をそんなに言いたくなるなら見ないで。




テレビだって恋愛リアリティショーだって人が作っているものです。

見て嫌いになったらフォローを外して視界に入れなくていいです。

でもそれだけでその人の全部を知った気にならないでください。

私だってお天気で見てた私と、いま配信とかで見る私は全然違うでしょ?笑



ただ、私はもっとこうしたらいいのになーってかいてあるtweetはすごく参考にしてました^^愛のあるご指摘は大歓迎です^^


お天気始めて1ヶ月くらいでアサデスツアーで視聴者の方から呼び止められて言われた

「あんた見てるこっちがハラハラするけん頑張んなさいよ!!」

って言ってくれた言葉は今でも忘れないくらい嬉しかったし、喝が入りました!笑

愛に溢れてた!!

私B型のくせに気にしいなんです笑



・自由だからこそ責任を持ってください


みなさんもぜひ自分の発言、書いたあとちゃんと考えてから送信ボタンを押してください。



そしていつもサポートやすき、いいねありがとうございます^^

サポートしてくださった方には個別にメッセージを送らせていただいてます^^

今回もお待ちしています^^



そして5/30(土)にオンラインで純喫茶麻子という企画を7人限定でやります。あと2名で定員なので興味がある方は吉本の

SILKHAT【オンラインお茶会】『純喫茶よしもと』をご覧ください❤︎


Twitter:@sakamoto_asako

instagram:@sakamoto_asako

坂本麻子(profileはこちら☺︎)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?