見出し画像

地域イベント「第3回宮崎アソビロード」にオンライン統括として参画しています

宮崎アソビロード実行委員の坂元翔です。

宮崎アソビロードという宮崎駅前にある商店街「あみ~ろ~ど(宮崎駅前商店街)」で毎年11月に開催している南九州最大規模のカルチャーイベントに参画しています。

今年で3回目の開催となり、昨年は延べ1500人にお越しいただきました。


私は昨年から実行委員として参画し、昨年の2019年はSNSアカウント(Twitter・Facebook・Instagram)の立ち上げから運用・プロモーション、SNSフォトコンテストの企画・運営、イベント当日のSNS発信などの諸業務と出店店舗の手伝いをしました。

そして今年2020年は「オンライン統括」というオンラインに関わることを何でもして、場合によっては割り振る仕事をしています。

そこそこ重要で大変なことをしていますが、実は宮崎アソビロード実行委員会内では最年少の高校生18歳です!
他の社会人の実行委員の方とリスペクトしながら対等に、同レベルの仕事の質でより良いイベントとなるよう活動しています。

今回はこの「オンライン統括」というつかみどころのない仕事の詳細を紹介したいと思います!

「オンライン統括」というネーミング

そもそも「オンライン統括」という役職を生み出したのは誰なのでしょうか?

何を隠そう、私 坂元翔です!!!!( ´∀` )

というのも、宮崎アソビロード実行委員会は職業も、好きなゲームもバラバラの様々な分野のプロフェッショナルがボランティアで集ったチームです。スタンドプレーが織りなすチームプレーで仕事をしています。
そんなチームで重要なのは自分のやりたいことを提案して自分でやることです。

今年の宮崎アソビロードはCovid-19でオンラインでの開催も力を入れるべきというのは実行委員内で共通認識としてありました。

そこで、昨年SNS広報をして もっとオンラインに力をいれたいと考えていた私は「昨年のSNS広報での経験を生かしてオフライン開催と同時にオンライン開催したいです!オンライン開催に必要なこと、やります!」と手を挙げ、勝手に「オンライン統括」という役職を生み出し、今日に至ります。

具体的にやってること

とりあえず、インターネットを使うことになるものはだいたい守備範囲です。

・WEB作成・管理
・ソーシャルメディア広報補佐(Twitter・Facebook・Instagram)
・Youtubeチャンネル管理
・LIVE配信企画・運営
・note作成・管理
・オンライングッズショップ管理(booth)


WEBに掲載するために

新型コロナウイルス感染症対策ポリシー
投稿等応募企画の応募規約

も作成しました。


WEBにある お問い合わせフォーム と メール への問い合わせに対応する

・事務局業務

なんかもやってます。


こうやって書きだしてみると意外と多いなという印象です。
空いた時間にできる業務がほとんどということもあって、そこまで負担に感じにくいのかもしれません。

たぶん...

11月22日(日)は宮崎アソビロードへ!

こんな感じで「オンライン統括」という役職を生み出し関わっている「宮崎アソビロード」。


第3回となる今年は 11月22日(日)に開催します!

開催場所は あみ~ろ~ど(宮崎駅前商店街)とオンライン

画像3

画像1


詳細はWEBサイトとTwitterなどSNSでお知らせします。

画像2


まずは公式WEBサイトをチェック!



サポートいただけると、作者の書籍代とイベント参加費・運営費となりますので、ぜひサポートお願いします!