見出し画像

コメダ珈琲の布のおしぼりが好き…。

野菜をたっぷり食べたいなぁ…、と思ってコメダ珈琲の朝ごはん。

朝のコメダはオキニイリ。
新宿御苑の大木戸門という、裏門っぽさが漂う利用者の少ない出入り口の前という場所は決していいとは言えないロケーション。
なのに午後はいつも混雑してる。休日ともなればお店に収まらぬ人が行列作ったりしているほどにニギヤカで、、けれど朝はとっても静か。
好きなお席にお座りください。
広いテーブルをお使いください…、と自由に席を選ばせてくれる。
今日も四人テーブルをもらってゆったり、のんびり。
しかも朝のコメダはとてもお値頃。飲み物をたのめば無料で朝ごはんがついてくるのがありがたい。

コーンスープを選んで一緒にミニサラダ。〆て870円。

コメダ珈琲のおしぼりは分厚いタオル生地。しかもロゴが入ったオリジナル。チェーンストアのスケールメリットがこういうところに活かされるって嫌いじゃないなぁ…、オキニイリ。

ずっとトーストだけだったコメダの朝に、ローブパンっていうふっかり生地のパンが選べるようになってから、このローブパンがオキニイリ。バターを塗ってもらってタマゴペーストでひと揃え。
今日はサラダがとっちらかっておりました。まぁ、それもよし。

たっぷりの千切りキャベツにピーマン、ニンジン。
ポテトサラダにトマトにキュウリ。
パプリカ風味のオリジナルドレッシングをかけてムシャムシャ食べて、朝のお腹を潤してやる。

ポテトサラダだけを残して空いたお皿にたまごペーストローブパン。

ポテトサラダとたまごペーストを混ぜたところにオリジナルドレッシングをちょっと足し、再び混ぜてなめらかにする。
それをぎっしり。

ローブブレッドの切り目に突っ込む。切り目に塗られたバターが指を濡らしてひんやりさせて、ポテトたまごのコッペサンドのような仕上がり。溢れるほどにたっぷりの具材にウットリ。バクッと齧る。

デニッシュ生地を混ぜて作ったローブパン。
ふっかりとした食感で口溶けがよく、甘み控えめ、香りが豊か。その口どけにたまごサラダのなめらかなコク、ホツホツ壊れてとろけるポテトサラダが混じっておいしくなっていく。
ポテトサラダとたまごペーストがまだらに混じっているから、食べるところで食感、味わいが違って感じる。なんだかそれがたのしくてムシャムシャぱくぱく。

そうだ、ローブパンをコーンスープに浸して食べるのもおいしかったんだ…、って思い出してパンをちぎってスープに浮かべる。スプーンですくってスープとパンを一緒に食べるととろける、とろける。ウットリしながら朝の全部をお腹におさめた。元気な朝のオゴチソウ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?