見出し画像

朝のキクノヤコーヒー店

ひさしぶりにおいしいクロワッサンを食べようと、新宿に向かって歩いてた。
新宿御苑にさしかかったところで「キクノヤ」の看板が目に入る。

2ヶ月ほど前にはじめてやってきて、たちまち好きになった喫茶店。吸い込まれるように気付けばいつもの席に座ってた。

今の気持ちはおしゃれなカフェじゃなくて喫茶店。クロワッサンじゃなくて喫茶店的モーニングセットということなのでありましょう。
ホッとする。
厨房を挟んで奥が喫煙席、手前の入り口近くが禁煙席。大きなガラスの壁越しに町の景色が見通せる。はじめてきた時は夏の盛りで日が眩しくて、今日は日差しがしんみりおだやか。
秋の気配にニッコリします。
奥でおなじみさんがタバコ吸いつつ朝の談笑。にもかかわらず空気がきれいで煙たくないのがありがたい。

厚切りトーストに卵焼き、サラダのセットを注文します。お供は熱いブレンドコーヒー。
先日、よく焼きトーストでってお願いしてかなりよく焼きになっちゃったから今日は何も注文つけずにいたら「ほどよくよく焼きにしましょうね」って言ってくれます。

あぁ、おなじみさんになれたんだなぁ…、って思ってニッコリ。おいしいようにおまかせしますって答えてのんびり待ちました。
ジュジュっと卵が焼ける音。チーンとトースターのタイマーが鳴り朝の料理がやってくる。

見事にキレイなよく焼きトースト。バターがたっぷり塗り込められてて、おいしそうったらありゃしない。まずはサラダを食べ切って厚焼きトーストにナイフを入れて2枚に開きサンドイッチを作ることにする。

耳が頑丈、ナイフは華奢で切るのにいささか難儀する。
開いたトーストのサイズに合わせるように卵焼きを折り畳み、そっとのっける。
卵焼きの底にはハムが隠れてて、ちょっと得した感じがします。
トーストのっけてナイフで3つに切り分けてハムエッグトーストサンドイッチの出来上がり。

カサッと焼けたトーストが前歯をくすぐりバターがじゅわっと滲みだし、唇ひんやりさせつつ口に収まっていく。ふっくらとした卵焼き。ムチュンと歯切れるハムの食感、塩気に風味。ケチャップが酸味と甘味を添えて味わいととのうステキ。
卵焼きがでしゃばるでなく、トーストが主張しすぎることもないバランス良いことにニッコリします。オキニイリ。あっという間にお腹に消えてご満悦。

残したイギリスパンの山高部分をお供にコーヒーのんでぼんやりします。
酸味、苦味が程よいコーヒー。

砂糖2杯で甘々にしてミルクをたっぷり注いで朝のお腹をあたため、甘やかす。ミルクを注ぐとコーヒーの酸でチリチリ、ミルクが模様を描く様子もオゴチソウ。

コーヒー飲んでお薬飲んで、そしてぼんやり、朝の時間を無駄遣い。歩けば5分で新宿の町。なのに外の景色はのどか。通りを歩く人にリズムものんびりで、それを見てると気持ちが自然と落ち着くステキ。お店の人の、ほったらかしにしてくれるやさしさに感謝しましょう…、アリガタシ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?