見出し画像

クリスピークリームの黒ネコ

人待ちでクリスピークリーム。

画像1

ハロウィンウィーク。しかも明日本番という今日のことです。
ハロウィンドーナツを食べておかなきゃと、ショーケースを見る。毎年ハロウィンシーズンの前半と後半で品揃えが変わっていたのに、今年はずっと同じの3つ。
クロネコくんを選んでたのむ。

画像2

クロネコくんを選んでたのむ。
正式名称は「黒ネコマロン」っていうらしく、マロンクリームがたっぷり中に充填されているんだという。3種類のハロウィン用のドーナツの中でも一番よく出来。丁寧に作り込まれている感じ。
それにしても今朝もあまりドーナツ好きとは思えぬおじさんたちでお店は賑やかで、ドーナツ屋さんというより、ドーナツもあるコーヒー専門店って雰囲気。生き残りにはこういう工夫も必要なんだって思ったりする。

画像3

さて、黒ネコマロンくん。耳がツーンっと尖ってかわいい。齧るとサクサク。クラッカーでできている。コーティングしているのが苦味がはっきりしたチョコレート。カワイイ顔してビターでござんす。
目はホワイトチョコレート。割ると中からトロンとマロンクリームが顔を覗かす。
これがかなり濃厚で、サクサクとした歯ざわりのドーナツ生地をぽってりなめらかにとろかしていく。キャラメルっぽい香ばしさがあり、ヒゲをなめるとキャラメル味。無精髭みたいなポピーシードがザクザクとした食感作って、口の中が秋味になる。

画像4

食べてる間、ずっと大きな目がボクのことを睨んでいました。呪われそう(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?