見出し画像

フレンチフライで午後の体をあまやかす!

シティベーカリーで気分転換。パンを買ったついでに冷たいものを飲む。

画像1

シュワシュワとした泡っぽい飲み物で、喉やお腹を洗いたかった。街中にあるコーヒー専門店には炭酸系の飲み物は少なく、そんなときにはカフェやこういうお店がうれしい。

画像2

ここしばらくはミントジュレップみたいなライムミントソーダを重宝していたけれど、メニューをみたら自家製レモネードソーダなんていう洒落の飲み物がありました。
それをたのんでついでにフレンチフライも追加する。
昼食時でもおやつ時でもない中途半端な時間帯だからかお店は静か。こういうカフェ的お店の醍醐味は中途半端な時間ののんびりとした空気感だと思っているから、今日のムードもオゴチソウ。

まず番号札とレモネードソーダをもらってテーブルにつく。かなり酸っぱくけれど自然な酸味で喉がケホっとなるわけじゃない。むしろソーダの泡と一緒になって口のすみずみをくすぐるような感じがたのしく、気持ちがフワッと軽くなるよう。

画像3

細かな果肉や削れた皮の苦味も混じって、かなり大人な感じのゴチソウ。
揚げたてのフレンチフライがやってくる。皮付きのジャガイモを細切りにしてザクッと揚げる。塩がしっかりきいていて食べると芋の甘みがじわじわ、口に広がる。細かな穴がいっぱい入ったジャガイモはサクサク食感たのしくて、あっという間にお腹におさまる。あぁ、食べちゃったってお腹を叩く。さぁ、帰る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?