フィランソロフィーとは?
見出し画像

フィランソロフィーとは?

10月22日開催のSAMURAI VISION SUMMITのSESSION 3”日本に必要な”フィランソロフィー”という生き方とは?”のフィランソロフィーに関してご紹介します。

フィランソロフィーという言葉をみなさんはご存知でしたでしょうか?私はビル&メリンダ・ゲイツ財団の日本代表 柏倉さんとお会いするまでは、知らない言葉でした。

フィランソロフィーを解説する上でよく使用される社会貢献活動、ボランティア活動、寄付活動を使って説明されますが、フィランソロフィーはより大きな概念である”人類への愛に基づいた幸福、健康などの改善を目的とした活動”になり、社会貢献活動、ボランティア活動、寄付活動などといった活動が内包されるイメージです。

【フィランソロフィーとは?】
フィランソロピー、フィランソロフィー(英: Philanthropy)とは、基本的な意味では、人類への愛にもとづいて、人々の「well being」(幸福、健康、クオリティ・オブ・ライフ(QOL)など)を改善することを目的とした、利他的活動や奉仕的活動、等々を指す。あるいは慈善的な目的を援助するために、時間、労力、金銭、物品などをささげる行為のことである。従来日本語では「慈善活動」「博愛」「人類愛」などとも呼んできた。この意味では「チャリティー」に近い。または、特定の活動や事業のために、長い年月をかけて労力や資金を支援するようなこと。philanthropyというのは、古代ギリシャ語: φίλος philosフィロス(ピロス)(=愛、愛すること)と、 άνθρωπος ánthrōposアントロポス(=人類)という言葉から成っている表現であり、基本的に「人類を愛すること」という意味がある。フィランソロフィーを実践している人はフィランソロピストと呼ばれる。日本語で「篤志家(とくしか)」と呼んできたものでもある。(引用:Wikipedia)

私も大学時代に、青少年リーダー的なサークルで、地方の子供達と遊んだり、あしなが育英会の街頭ボランティア活動で寄付を求めたり、NGOの隊員として、カンボジアに遊具を造りに行った経験もあります。

ただその時の想いは、困っている人、子供達がいるから助けてあげたいという気持ちと、それが自分の存在意義となり、やりがいになるからという2つでした。今振り返ると、それはあくまで人類愛をもった上での社会貢献活動、ボランティア活動、寄付活動ではなく、フィランソロフィーの概念までは辿り着いてはいなかったと思います。

人類への愛とはどういうことなのか?

人々の「well being」(幸福、健康、クオリティ・オブ・ライフ(QOL)とはどういうことなのか?

なぜ、今の日本にフィランソロフィーという考え方が必要なのか?

フィランソロフィーをいう考え方を持つとどういう人生になるのか?

そういった純粋な疑問をこのSESSIONでは、柏倉さんに沢山聞きたいと思っています。

スクリーンショット 2021-07-13 13.35.11

私自身がなぜ、このSESSIONを行おうと思ったのかというと、ベンチャーキャピタルとしてこれまでIPOや事業を売却・EXITした起業家が、大きなお金を手にしたのにも関わらず、鬱になってしまったり、燃え尽き症候群になり、相談を受けることが多々あります。

一般的に大金を手にした人が幸福を手に入れることができると思われがちですが、そうでない現実を多く体験し、違うゴール設定をしないといけない義務感と、そのゴールの方向性のヒントにフィランソロフィーという考え方があるのではないかなと可能性を感じています。また、これはそういう起業家に限らず、会社で働く会社員にも同じことが言えるとも思っています。

こちらのSESSIONは、SAMURAI VISION 2030のポリシーでもある以下の行動様式の④の部分にフォーカスを当てる内容になっています。
ここを支援することも我々の使命です。

 ①できないと思っている人に“機会”を提供する
 ②できないと思っている人の“環境”を変える
 ③できないと思っていた人が“夢”を実現する
 ④できるようになった人が“志”を継承していく

できるできないでなく、やるかやらないかで世界を変える

2021年10月22日、SAMURAI VISION SUMMITでお会いしましょう!

皆さんのお力添え、何卒、よろしくお願いします。

From Ken SAMURAI



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1974年名古屋生まれ。アクシブドットコム(現VOYAGE GROUP)等を経て、2008年サムライインキュベート設立。創業期スタートアップから投資・成長支援を行うVC事業で現在国内外のスタートアップ累計190社以上に支援。また大手企業の新規事業創出等イノベーション支援を行う。