トヨタ豊田社長に"ミスターアフリカ"と呼ばれるサムライ
見出し画像

トヨタ豊田社長に"ミスターアフリカ"と呼ばれるサムライ

10月22日開催のSAMURAI VISION SUMMITのSESSION 5”アフリカンドリーム、出現するヒーローたち ~WITH AFRICA FOR AFRICA~”にご登壇頂く豊田通商株式会社 アフリカ本部COO 今井 斗志光さんのご紹介をしたいと思います。


トヨタ自動車株式会社の豊田社長やトヨタイムズの香川編集長からも、豊田グループの中のミスターアフリカと呼ばれる重要人物として、取材を受けられています。

私の出会いは、豊田通商の役員の方からのご紹介でした。弊社がアフリカのスタートアップに投資していることがきっかけで、今井さんをご紹介頂きました。

最初の印象は、豊田自動車本体の役員もされていたとは、思えない程の物腰がとても低く、柔らかい方だなというイメージでした。

そして、お話を進めさせていただく中で、今回のSAMURAI VISION SUMMTのテーマである、世界の人々にとって最も頼れる、誇れる、憧れるサムライな方であると強く感じています。

それを一番感じることができたお話が、2012年に今井さんが主導されたフランスのアフリカ大手商社のCFAO(セーファーオー)を買収する時のお話でした。

日経新聞「豊田通商、仏商社CFAOを買収 アフリカ事業強化」

まずは、買収前のお話し。当時、CFAOを約2000億円使って買収する計画でした。その約2000億円は、全額豊田通商でなく、そのうち半分の1000億円は、ある投資ファンドと一緒に組んで買収予定でした。

ところが、その買収予定の1週間前に、その投資ファンドが急に1000億円の投資ができなくなり、今井さん率いる買収チームは、その足りなくなった1000億を1週間で豊田通商の代表を含めた経営陣に説得にあたり、なんと1週間後には、豊田津通商から全額の約2000億円を拠出し、買収に至ったそうです。

そして、CFAO買収後、当時48歳の今井さんは自らフランスのCFAOへ飛び、平日はフランス現地メンバーとのコミュニケーションに時間を割き、ランチ、会食を重ねることで、3年でフランス語も体得されたようです。その間も日本現地メンバーとのコミュニケーションを怠ることなく、継続されていたのですから、尚更凄いことです。

この買収前、買収後のお話をお聞きし、今でもこんなにカッコいいサムライビジネスマンがいるんだと、大変感動したことを今でも覚えています。

こういう方々が沢山グローバルに日本から出て行っていたからこそ、今の日本があるだとも痛感しました。

まさに、私の中で、このような方が、世界の人々にとって最も頼れる、誇れる、憧れるサムライと感じた瞬間でした。

WITH AFRICA FOR AFRICA

今井さんが掲げた豊田通商 アフリカ本部のスローガン『WITH AFRICA FOR AFRICA』はCFAO買収に拘った背景がすごく理解できる言葉です。

私が初めてアフリカ、ルワンダに行った時の光景で一番驚いたことは、走っている車の90%近くがトヨタ自動車だったことです。その光景には、誇りを感じるとともに、日本のサムライとしてアフリカの皆さんと一緒にできることがもっともっとあるのではないかと痛切に感じました。まさにそれを大きく体現、実行されているのが今井さんです。

画像1

アフリカと共に成長する豊田通商の歩みと展望
WITH AFRICA FOR AFRICA(豊田通商 HPより)
https://www.toyota-tsusho.com/about/project/19/

上記の通り、アフリカ54ヶ国の全ての国で、15,500名のメンバーで、アフリカと共に、豊田通商さんは成長されています。

日本の大手商社さんの中で、この買収が行われた2012年7月以後の時価総額の伸びは、約4倍と圧倒的1番で、商社ベスト3に入る日も近いと思っています。

スクリーンショット 2021-09-08 13.32.06

今回のセッションでは、その今井さんを奮い立たせるその原動力、アフリカに対する愛、また日本に対する愛とは何なのか?をしっかり突き止めて行きたいと思っています。それが、世界の人々にとって最も頼れる、誇れる、憧れるサムライの大きなヒントになると思っています。

こちらのSESSIONは、SAMURAI VISION 2030のポリシーでもある以下の行動様式の①②③④の部分の全てに当てはまる内容であり、今井さんがアフリカで実行されていること思っています。

 ①できないと思っている人に“機会”を提供する
 ②できないと思っている人の“環境”を変える
 ③できないと思っていた人が“夢”を実現する
 ④できるようになった人が“志”を継承していく

できるできないでなく、やるかやらないかで世界を変える

2021年10月22日、SAMURAI VISION SUMMITでお会いしましょう!

皆さんのお力添え、何卒、よろしくお願いします。

From Ken SAMURAI




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1974年名古屋生まれ。アクシブドットコム(現VOYAGE GROUP)等を経て、2008年サムライインキュベート設立。創業期スタートアップから投資・成長支援を行うVC事業で現在国内外のスタートアップ累計190社以上に支援。また大手企業の新規事業創出等イノベーション支援を行う。