SAMURAI SHOUT!の経済効果は、1兆円越え?!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

SAMURAI SHOUT!の経済効果は、1兆円越え?!

SAMURAI SHOUT!は、8月27日開催のSAMURAI VISION SUMMITのファイナルコンテンツです。旧SVS(Samurai Venture Summit第1回〜11回)開催時に、起業家や大企業に勤める方、夢を抱く個人たちが座布団の上に座る中、皆の前で拡声器でシャウトする、当時参加いただいた皆さんの記憶に残る、手前味噌ですが、伝説のコンテンツです。今回SVS復活にあたり、SAMURAI SHOUT !も変わらず復活させたいという強い思いでいました。過去の動画やスライド資料を振り返っているとSAMURAI SHOUT!は記憶にも残っていましたが、その登壇者の面々をみて、経済にも貢献するコンテンツだったと7年の時を経て、発見がありました。

SAMURAI SHOUT !を始めたきっかけ

「起業家や経営者は孤独である」という言葉をよく聞くと思います。そんな起業家、経営者の日々のムシャクシャを発散させ、スッキリさせたいと思ったのが最初のきっかけです。私自身もSAMURAI SHOUT !そして、このSVSの全体MCをさせて頂き、SHOUT!することで、日々のムシャクシャは、スッと消え去ります。これが始めたきっかけです。そんな気持ちから始めたコンテンツですが、毎度SHOUT!が終わると迷いや雑念がなくなり、前向きな気持ちで終わっています。周りの起業家や経営者と同じ場所と時間を共有して、胸の内まで解放するとこの空間にいる全員と繋がれている感覚に近いものを感じていました。


SAMURAI SHOUT !はどんなことをやるか?

画像7

SAMURAI SHOUT!とは、日々心の奥底にあり、誰にも話したことのない、個人的または社会的な課題に対する、悩みの吐露、お助けの要望や、新サービスの発表を1名約2分間で50人連続で約2時間叫び、参加者とのコラボレーション機会の促進をさせ、日々の鬱憤をスッキリさせるSVSの伝説コンテンツです。(コロナ禍ということもあり、写真のように密な形で実施できないのが残念です)

発表前に必ず、発表者が

”サムラ~イ”
(※メガフォン(拡声器)を使って叫ぶ)

それに対して、観覧者が

”シャウト~!”

と叫び返してから、発表者約2分間の雄叫びプレゼンが開始されます。

この”サムラ~イ! シャウト~!”と、発表者と観覧者が共に叫ぶことで、発表者の緊張を緩和し、会場全体の温度感、一体感も上げ、最高の心の叫びと笑顔が会場全体に生まれます。

画像7

このSAMURAI SHOUT !に登壇し、IPO/M&A /成長された起業家も数多くいます。今回を機にどれだけの人がSAMURAI SHOUT!に参加して、どれだけの効果があったのかを知りたかったので、データをエクセルにまとめてみました。以下がそのデータの纏めです。

第1回SVS〜第11回SVS・SAMURAI SHOUT!参加社数とその後


■SAMURAI SHOUT!総参加者数:479名

スクリーンショット 2021-06-24 17.43.06

■SAMURAI SHOUT!からのIPO/M&A数:27社

スクリーンショット 2021-06-24 17.49.36

■SAMURAI SHOUT!参加からIPO社名:11社

スクリーンショット 2021-06-24 17.56.17

※2021年6月22日終値時点

■SAMURAI SHOUT!参加からMA社名:16社

スクリーンショット 2021-06-24 17.59.03

■SAMURAI SHOUT!参加から成長:21社

スクリーンショット 2021-06-24 18.08.07

※2021年6月22日 参照元:INITIAL

結論、SAMURAI SHOUT!登壇者の経済効果

なんと、IPO+MA+現在成長中のスタートアップの時価総額を合わせると

総計1兆円以上の時価総額はありました。

当初は、起業家、経営者の日々のムシャクシャを只々発散させ、スッキリさせたいと思ったのSAMURAI SHOUT !がいつの間にかこんな経済効果を生むようなコンテンツまでに成長していました。今回noteを書く上で改めてデータを纏めていましたが、自分でもこの数値に驚愕しました。

こんなSAMURAI SHOUT!に登壇して、夢の実現を希望されたい皆さん、日々のムシャクシャをスッキリさせたい皆さん、SAMURAI SHOUT !へのご参加応募お待ちしております。

SAMURAI SHOUT!は、SVSポリシーである①〜③の部分をまさに体現するコンテンツです。ここを支援することも我々の使命です。

SVS当日、こちらのSAMURAI SHOUT!もお楽しみ頂ければ幸いです!

 ①できないと思っている人に“機会”を提供する
 ②できないと思っている人の“環境”を変える
 ③できないと思っていた人が“夢”を実現する
 ④できるようになった人が“志”を継承していく

できるできないでなく、やるかやらないかで世界を変える

2021年10月22日、SAMURAI VISION SUMMITでお会いしましょう!

皆さんのお力添え、何卒、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1974年名古屋生まれ。アクシブドットコム(現VOYAGE GROUP)等を経て、2008年サムライインキュベート設立。創業期スタートアップから投資・成長支援を行うVC事業で現在国内外のスタートアップ累計190社以上に支援。また大手企業の新規事業創出等イノベーション支援を行う。