見出し画像

ボカロ曲「ここすき」な「音」の話

こんにちは。ボカロリスナーアドベントカレンダー 12/16(木)を担当します。さかじょん(@sakajohn_7)です。
obscure.さん(@voca6458)企画ありがとうございます。(2回目)

昨日の記事はフォルテさん(@forte0204)の「食らい尽くせ crase cafe」でした。

「食らい尽くせ」の熱意、お見逸れしました。

本日の私は、ボカロ曲の「音」の話をしたいと思います。


「音」

皆さん、「音」はご存じでしょうか。
ご存じない方はぜひ聴いてみてください。いいですよ、「音」。

ボカロ曲の中には、たくさんの「音」が含まれています。
イントロ、伴奏、変な音……、はたまたボーカロイドの「声」も一種の「音」と言えますよね

今回は、そんな「音」の中で、私が「ここすき」な音について書きたいと思います。


「ここすき」とは

「ここすき」はもともとアニメに対して用いられることが多い言葉で、ボーカロイド曲のMVの中でも、曲というよりはアニメPVに対して言われることが多いものですが、
今回は「音」に対して「ここすき」の視点で、曲の中の一瞬の音にギュッと魅力が詰まっている、そんな思いをつづりたいと思います。


歴代の「ここすき」

まず、2021年よりも前のものから、古いものを含めて私の歴代において印象深い音を紹介していきます。


①Mr.Music(2011年/れるりりさん)

3:29~:リンちゃん「君がぁ⤴くれたぬくもりで」の「がぁ⤴

のっけから「声」ですが……笑
れるりりさんのアカウントで投稿されていますが、この曲は各ボーカロイドを別々の人が調声しています。
リンちゃんの調声はライブPです。やっぱライブPはすげえや。


②Dreamer(2016年/Teary_Planetさん)

0:42~、その後も度々:パシャーン

この時代のボカロ曲で聴いていて気持ちいい音の代表格、パシャーンです。

パシャーンの前に振りがあるパターンもありますよね。テューーンパーンって感じの。これも趣があって良いです。


③私は足りないでいっぱい(2018年/HaTaさん)

0:04:「くーるってるみたい」の「るっ」
1:16:「ほんとゴメンね」の「めん」
1:22:「謝ったんだろ」の「まっ」

HaTaさんのミクさんは生きていないけど生きてる声がする(けど生きていない)のでとても良いですね(錯乱)。
部分部分で胸をきゅっと締め付けてきます。やさしい機械の声なんですよ……。


④キューエンキュー(2020年/左右無さん)

0:00~、1:18~:前奏、間奏
1:01、2:03:ペッポン

のっけからフルスロットルです。ジェットコースターのような音遣いは、これ以降の左右無さんの楽曲でも感じられます。サビ前のペッポンも愛くるしくて良いですね。


2021年の「ここすき」

ここからは2021年の楽曲の「ここすき」を見て(聴いて)行きます。


ばずりた散歌(2021年3月/きさらさん)

0:54~:「準備万端!撃ち方用意(オーエス!)あーだれか火をつけてくれないかな(ニャ~~~!!)」
1:01~:「不発はやだ 炎上もやだ」の「やだ」
1:38:「やだー!」

ミク声部門MVP。こっちはガチで生きてるミクさんです。
ぱわーがあります。元気だなあ。(にっこり)


②ヘッジホッグ(2021年4月/Noz.さん)

0:44、1:47:「貴方を抱きしめたいと」
2:45~:ラスサビ後ろの「あ~~~~~~~~~~あああああ~~~」

Noz.さんのリンちゃんはずっと良いんですよ……。
他の曲も聴いてくださいね。2018年のREPEATORとか聴いてください。
私は0:27:「あの日のように」の「うに」0:39:レッテッテッテ(壱弐参四)2:11:「そう思って息を止めた」の「た」がすきです。


③トンデモワンダーズ(2021年6月/sasakure.UKさん)

0:30、1:26:ヒューンチーン
2:13~:デッデッデッデッデッデッドッドッド

最後に、語らずにはいられないトンデモワンダーズ。いい音だらけの曲ですね。
間奏のところでだんだん下がっていってヒュルヒュルヒュル……になってからまた始まるのが「最高にsasakure.UK」という感じです。

歌詞も良いですよね。「みんなみんな笑っちゃえの魂胆で」に救われた人類は数知れず。こんな歌詞一体どうやったら思いつくんや……。

群雄割拠のプロセカ界でも最高峰の1曲だと思っています。


皆さんの「ここすき」は?

さて、今回は私の「ここすき」を少しばかりご紹介いたしました。

皆さんも、ボカロ曲を聴くときは「曲」として聴くことが多いと思いますが、その中に含まれている「音」に注目して聴いてみることで、新たな発見や「ここすき」が見つかるかもしれません。

ぜひ、みなさんも自分の「ここすき」を発信していっていただければと思います!


明日は我らがおにくる(@oniku_kurumi)です! 震えて待て……!


モチベが上がります(当社比)