見出し画像

#検察庁法改正案に抗議します Twitterデモの発案者、笛美さんは「メディア酔談」参加者だった

検察庁法改正案について、週末にバズってるなと思ったら、あっという間にトレンドトップになり、三日間で500万を超える驚くような数のツイートが集まっていました。今日の時点ではもう900万に達しているとか。これは誰かが起こした「Twitterデモ」だとは聞いていました。

凄まじいなあ、と感心していたら、笛美さんがTwitterで私と相澤にこんなツイートをくれました。

ふむふむ、noteを読んで欲しいんだね?ちなみに笛美さんはメディア酔談を見てくれて、前にこんなnoteを書いてくれました。

メディア酔談に刺激を受けましたよ、という感想をnoteで書いてくれたのです。感激した私は、「メディア酔談」のマガジンにそのnoteを加えさせてもらいました。誰でも情報発信できるし、SNSでそれが拡散されて世論になる。メディア酔談を見た感想も書いてくれたらそれも世論!そのお手本のような展開です。

話は戻って、その笛美さんが読んで欲しいというnoteがこれでした。

ふーん、例のTwitterデモについてか、と読み進めたらなんと!あの何百万ツイートにまで膨らんだハッシュタグは笛美さんが始めたの?

びっくりするし、すげえし、嬉しいし、光栄だし、いろんな感想が頭の中で渦巻きました。このnoteにはありがたいことに「メディア酔談」に触発されたとも書いてくれています。いやー、なんかそんな大したことでは・・・恐縮しちゃいますなあ。

おこがましいけど、姪っ子がすげえこと成し遂げた!という気分です。なんかおれたちがやってることが少しでも刺激になったならやっている甲斐もあるってもんで。

笛美さんは今やちょっとした時の人。AbemaTVや東京新聞でインタビューされたりしています。

これは「メディア酔談」にも出てもらおうかなあ、と思っていたら相澤が声をかけてトントントンと話が進んじゃいました。

というわけで今週の「メディア酔談」は相澤の文春記事を解説してもらいつつ、笛美さんにTwitterデモについてリモート出演で話を聞くという盛りだくさんな内容でお届けしますよ!これは見逃せませんぜ!

相澤のこの記事も後半では取り上げたいので濃ゆーい内容になるかもですぞ!

15日20時からだけど、今のうちにチャンネル登録しとかなきゃね!

SuperChatもしくはサポートのお願い

ところで大事なお知らせです!「メディア酔談」は相澤冬樹と境治が手弁当でやっています。もし気に入っていただければご支援をお願いします。配信をリアルタイムで見る方は、YouTubeの公式なプログラム、SuperChatをご利用いただけます。チャットする際に金額を入力すると、我々への支援していただけます。

またこのnoteの仕組みを使って我々をサポートしていただくこともできます。記事の最後の「サポートをする」を押すと金額を選んでご支援いただけます。

ぜひよろしくお願いします!コメントで激励いただくのもありがたいので、どうぞ何か書き込んでください!

「メディア酔談」の活動を支援してくださる方、こちらからお願いします。次につなげるために使わせていただきます!