m3 インターンES  通った! SPIで落ちた!

Q1.あなたのこれまでの人生を振り返って
“突出した成果” を出した経験を1つ以上(最大3つ)
それぞれ150文字以内で記述してください。
さらに詳細を知りたくなるような魅力的な表現を心がけてください。


中学生の時、往復160キロの道のりを
同級生2人と一緒に日帰りで走破しました。
元来、私がアイデアを発案して
それに2人が乗ってくるというのが日常でした。
道中での様子はクラスのチャットでライブ中継しました。
計画を何も決めないで出発したので
道中ではいろんなことが起こったのを覚えています。


高校生の時、私は空手道部に所属していました。
この部活で私は
3年間一度も欠席せずにフル参加しました。
空手道は怪我が多いスポーツです。
ですが私は
どんなに怪我がちでも
意地で練習に参加しました。
全ての練習・練習試合・大会に参加したので
部活に関して知らないトピックはありません。
フル参加であることが誇りでした。


大学時代の塾講師バイトで
担当した生徒全員を第一志望に合格させました。
私の担当は全員中学生でした。
私は夏期講習から冬季講習にかけて
生徒のモチベーションの向上に努めました。
ハイレベルな高校を目指す生徒が少なかったこともありますが
全員が第一志望に合格できました。
現在でもそのバイトは続けています。

Q2.会社説明動画(https://youtu.be/fOtqJAl5kA8)を視聴して
興味をもったポイント上位3つを150字以内で記述してください。



最も興味を持ったのは
貴社のビジネスモデルについてです。
貴社のビジネスモデルは
医師・製薬会社・行政の間で交わされる
医療情報の効率最適化です。
医療のDXとも言えます。
プラットフォームに集約したデータを
AI分析で最適化するという昨今のトレンドを
医療業界に適用した
素晴らしいビジネスモデルだと感じました。


2つ目は事業内容についてです。
”MR君”は医師と製薬会社のマッチングです。
分業化が強い医療業界に最適な事業だと感じました。
”治験君”は治験過程の大幅な効率化に寄与しており
行政も巻き込んだ三方良しのモデルです。
”デジカル”は医療データを持っている貴社にしかできない
SaaS事業だと思いました。


3つ目は事業の縦成長と横展開です。
メディアから始まり、リアルのDXに進み
現在はデータ分析・課題解決と
着実に成長しているのがわかります。
M&Aによる事業拡大と海外進出も
日系企業の中で貴社は稀有な存在だと思います。
日本の巨大な医療産業での取り組みを世界展開することに
貴社は優位であると感じました。


Q3.現時点で、当社(エムスリー)以外の企業で
サマーインターンに参加したいと考えている企業を
「参加意欲が強い順」に、最大10社までご記入ください。


・サイバーエージェント
・freee
・マネーフォワード
・楽天グループ
・GMOインターネット
・LINE
・Salesforce Japan
・Sansan
・サイボウズ
・ビザスク


これに加えて
写真付きの履歴書pdfを送付した!


ほんでさ。
ヘアスタイルで悩むのめんどくさいから
スーパーベリーショートにするわ。夏だし。



それにしても ”エムスリー” 良い会社だね。
これからもっと伸びていくよ。

コロナ追い風企業だし。
アナログ業界だし。
日本は世界で一番医療業界がデカいし。

医療テックの代名詞だね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?