Kataho@フランクフルト

日独文化交流家(日本ポップカルチャー) ドイツ、フランクフルト在住。日本のポップカルチャーを通じたドイツでの文化交流を支援しています。活動での「気づき」や日々の情報収集で感じたことをドイツからお届けします。 https://twitter.com/sakaikataho

日経COMEMO

日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

すべて見る
  • 9877本

ポジショニングはなぜ大切か、人間理解の視点で考えてみる

学部での講義や、市中のセミナーなどでマーケティングを学ぶと、まずは4P、3C、STPといった概念から入るのではないかと思います。新しいメディアやデジタルの手法が台頭し、いわばHowの部分は日々アップデートされるマーケティングですが、この種の概念は、依然重要な根幹として位置付けられています。 筆者は先日、そんな学びの最中にある若いマーケターから「なぜポジショニングは大事なのか?」という質問を受けました。 ポジショニングがなぜ大事か? ポジショニングが大事であることは、筆者

スキ
7

Money is Time 時間価値を中心に考える一年にしたい①

こんにちは、ベーシックCOO&リデザインワーク代表の林です! 世の中の働き方を、より柔軟で、成果が高まる方向に変えられるように様々な活動をしていますが、年々、どのような働き方を実現していくのかは、一人ひとりがどのように生きていきたいか、つまり人生デザインが重要であるとの想いはより一層強くなってきています。 今回は、自分自身が40歳になったこともあると思いますが、年々、お金よりも時間の方が大切だと思うようになってきました。 Money<Timeという価値基準が明確になる中で

スキ
4

彼はとにかく情熱的だ。はっきり言えば、うるさい。 ~ 一言切り抜きfrom日経 #239

いや、これ別に、名言!って感じではないので、 誰も注目しなかったと思うけれど、 僕の心には引っ掛かったので、取りあげたい。 2022年1月29日日経朝刊、交遊抄のコーナー、バッハ・コレギウム・ジャパン音楽監督鈴木雅明さんの言葉より一言切り抜き。 もうちょっと後ろまで引用するとこうなる。 うるさいのは誰のことかというと、 ここに書かれているロベルト・フォン・バールさんのことらしく、 僕はクラシックに詳しいわけではないので知らないけれども、 なんだか微笑ましく見てしまった

スキ
8

会議の良し悪しはファシリテーターで決まる - 会議の質を高めるために大切なこと

ビジネスパーソンの多くの方がこの2年間で会議のオンライン化が進んだのではないでしょうか。会議の時間をより良い時間にする上でファシリテーターの役割はとても重要です。 元々イベントにおけるファシリテーションという文脈でお話させていただく機会は多いのですが、先日「会議のファシリテーション」というテーマで講義をする機会があり、色々と考えをまとめたので、今回は会議のファシリテーションについてベースになるポイントについて書きたいと思います。 ファシリテーターと司会の違い会議では進行に

スキ
13