見出し画像

今週の気になるITニュース 17選(2020年2月7日~2020年2月13日)

こんにちは。

サカイのノートのサカイ(SakaiSakai_)です。

今週自分が気になったITニュースを17記事ご紹介したいと思います。

資金調達記事

■ フード産業のDXを推進する企業スパイスコード、2億円の資金調達を実施

・飲食店オリジナルメニューの仕込や加工をネットで簡単・スピーディーに頼めるセントラルキッチンサービスを提供
・STRIVE、Coral Capital、食の未来ファンド(kemuri ventures)、個人投資家が投資

■ 全国のパン屋さんをD2C化するパンフォーユーが1.8億円調達、ベーカリー向けSaaS機能拡充

・2017年1月設立
・ソーシャルギフト事業を展開するギフティが投資
・ギフティと連携することで、個々のリテールベーカリーでは難しかったソーシャルギフト市場への参入を進める

■ IoT/AI遠隔点検「LiLz Gauge」を開発・運営する LiLzが約2.5億円のシリーズAの資金調達

・ビル・病院、プラント、発電所、下水処理場、道路関連設備などあらゆる点検現場で導入
・2020年6月のサービスインからわずか6ヶ月で約1,200台稼働
・日常点検工数70%削減の事例も

■ オンライン習い事マーケット「classmall」正式リリース。総額1億円を資金調達

・オンラインレッスンのマッチングプラットフォーム
・まずはオンラインヨガ、オンラインピラティスのレッスンを提供
・インキュベイトファンド、アプリコット・ベンチャーズ、W venturesが投資

■ Crezit、プレシリーズAラウンドにて追加資金調達を実施、累計2.7億円の資金調達を完了

・今後は消費者信用事業に参入したい企業に対して、金融サービス構築に必要なシステム基盤やオペレーションをサービスとして提供していく予定

■ アパレルブランド・メーカー特化の営業支援SaaS「PORTUS CLOUD」を運営するpark&port株式会社が資金調達を実施、累計調達金額は1億円に

・営業提案をオンラインで行えるような機能を提供
・提案に必要な商品情報や顧客情報をデータ化
・インキュベイトファンドなどが投資

■ ユニバーサルデザインのソリューション提供や障害者手帳アプリ「ミライロID」のミライロが2.8億円調達

・2009年5月創業
・京王電鉄、さくらインターネット、住友林業、西武鉄道、ゼンリンデータコム、東京海上日動火災保険、ヤマトホールディングスなどが投資

市場トレンドに関する記事

■ これから伸びる市場は、起業家に教えてもらう。気になる12の質問をトップVCに聞いた【FastGrow Answers VC特集/前編】

・起業前にどの程度リサーチするべき?
・これから伸びるマーケットの見つけ方は?
・「勝てる領域」と「好きな領域」のどちらを選択するべき?

■ 2021年、今年のSaaSはココに注目。VCに聞く、起業家必読の12問【FastGrow Answers VC特集/後編】

・2021年の国内SaaSはどのような変化を遂げる?
・今年の投資テーマは?
・シード投資の場合、何をみる?

■ 「Clubhouse」は常時接続のSNSの最初のブレイクになるか|けんすう

■ インスタ投稿は激減、コト・モノ消費ともに「量」から「質」へ コロナ禍で変化したZ世代の価値観

最近の若者の価値観の変化を知るのに有用な記事
・お金に関する価値観変化
・SNSに関する価値観変化
・対人関係に関する価値観変化

ナレッジ・ノウハウ記事

■ みんなNotionをどう使っている?日本1号社員・西氏に聞く活用事例とAPI公開への道のり

・会社の情報を集約、メンバー管理・オンボーディングにも活用
・年内予定の日本語化は順調、気になるAPI公開時期は?
・ユーザーは、2021年1月現在で1000万人を超えた

■ ARR10億を実現する営業/マーケ組織拡大への7STEP

1. 営業の改善における4つのPhase
2.セールス組織拡大における課題
3. 組織拡大の7STEP

■ Netflix値上げの意図は?-ガチ考察してみた

適切な価格設定のための調査のやり方がよく分かる記事
・料金プランごとに各価格の許容ユーザー比率を可視化
・ある一点を超えたら大幅に顧客が離れるポイント(価格の閾値)を見極める

■ 話題の音声SNS「Clubhouse」配信者のイロハ。ヘビーユーザー起業家が意識する5つのコツ

1. “会話の内容”よりも“誰と話すか”が重要
2. “ミュート”はせず“相づち”を打って話す
3. 質問は答えやすいところから深掘りする
4. 途中参加者にも会話の流れを共有する
5. “マイク離さないおじさん”にはならない


インタビュー

■ 「前に倒れることが大事」プレイドが高品質なプロダクトを作るために採用したプロセスとチームとビジョン(Podcast)

・プレイドの原点と狙ったポジショニング
・最初の顧客ターゲット
・安いプランを無くした理由
・エンタープライズからの要望にどう対応するべきか

■ Z世代中心に200万ユーザーが集う国産音声SNS「Yay!」、Clubhouseとは異なる世界観で人気

・音声通話が人気、数時間つなぎっぱなしのユーザーも
・ひま部からYay!へ、AI活用のコンテンツ監視システムも内製
・5.5億円の資金調達も実施


今後もスタートアップ・IT業界に関する情報を発信していきますので、宜しければTwitterとnoteのフォローお願いします!

皆様のリアクションが発信のモチベーションに繋がります!

Twitterはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?