見出し画像

Vol7職人を目指す人へ 全員が100点をとれるわけではない

完璧主義な人や真面目な人は最初から100点を目指したがる。

でも皆が100点を取れるわけではない。

そういう人は総合80点を目指していきましょうという話し。

試験のテスト勉強で言うと80点取るのに全体の2割の時間。

残りの20点を取るのに8割の時間が必要と言われている。4倍ですね。

つまり80点と100点では費やす時間が全然違うという事です。

ものづくりの世界で説明すると得意分野を伸ばしていくと80点近く取れる場合がある。
(もう少し低いかもしれません。)

真面目な人は苦手分野の20点に時間を費やしすぎて結果が出ない。そして出来ている人と比べて自分は駄目だと自信を失くしてしまう場合がある。

自分が出来ない事を出来ている人。
そういう人って、それがたまたま得意分野だったりする。



自分の不得意分野と他人の得意分野を比べて勝手に落ち込んでいる場合が多い。

その人にだって不得意分野があって君の得意分野と比べて自分は劣っていると思っているかもしれない。


不得意分野で勝手に人と勝負してはいけない。絶対、負けるから!

100点を目指せる事が出来れば良いと思うがそうやって自信を無くすくらいなら先ずは得意分野で80点をとって自信をつけてみよう。(その時の環境次第ですが。)

そこから何か見えてくるものがあると思います。僕もそうやって生きています。

メール
toshiharu.sakagami@gmail.com

インスタ
sakagami_toshiharu

アシスタント募集要項はホームページからどうぞ


この記事が参加している募集

最近の学び

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?