見出し画像

行儀が悪い

パンがおいしいレストランは困りますね。パンばかりおかわりしてお腹いっぱいになります。メインがでてきたころにはお腹いっぱいで。

さて、僕の幼馴染で老舗の精肉店の3代目がいまして。京都の街中で偶然会ったのが10年以上前になるかな。そのときは、店売りが年々暇になり、いまは飲食店への卸売りにシフトしているとか言ってたのが印象的でした。

そのときに、「行儀が悪い」ということを口にしていたのですが、意味分かります?

行儀が悪い=金払いが悪い、ということなんです。むかしは本当に多くて僕も30代の頃に2回ほど回収できなかったことがあります。

あとね、難癖つけてなかなか支払ってくれない人とか。最終的には支払ってくれるのですが、金策のための時間かせぎが見え見えです。

ある日、イタリアンの料理人が奥さん連れて訪ねてきたのですが、とにかく低姿勢で愛想が良い。共通の知人もいたりして。まぁ悪い人じゃなさそうだしという安易な考えで、そ近江牛のヒレを2回送ったのです。10年くらい前の話です。

月末に請求書を郵送し、翌末までの支払いを約束していたのですが、月をまたいでも支払われず。うちの事務員が電話をすると、請求書が届いてないと。そんなはずはらないのですが、じゃー再送するけど、月をまたいでしまっているので、先に振り込んでもらえますか、いまからFAXするので。と伝えると、すぐ振り込みますとのこと。

でね、翌日確認しても振込みがないのでまた電話すると、請求書に押してる印鑑がズレてるから振り込めないとか。はぁ、って感じですが、とにかく難癖つけて払おうとしない。

最終的に僕が電話をかけて、最初の約束と違うやないかときつめに言ったら、すぐに振り込まれてきたのですが、ほんと行儀が悪い。

その店が、いまじゃ予約がとれない有名店になってるので、SNSで知人が投稿しているのが上がってくる度に不思議な気持ちになります。商売ができているということは、今の時代ですから支払いはきっちりしているのでしょうね。

支払いにルーズな人は、一定数います。ほとんど個人店ですが、忙しいのはわかります。でもね、支払い日が決まっているわけですから、期日までに振り込まないと。

催促されるということは恥ずかしいことです。経営の大小に関わらず、給与と仕入れ先への支払いは1日たりとも遅れたら商売人として失格です。だって商いは信用問題ですから。

ありがとうございます!