見出し画像

キャンセル

近江牛のマルシンを鉄板で焼いてわりしたにつけて食べるのですが、「焼きしゃぶ」ならぬ「焼きすき」ですね。これなら、簡単にすき焼き(ではないけど)を味わえます。(メログラーノにて)

さて、感染者が増えてくると飲食店のキャンセルも増えてきますが、今日は理不尽なキャンセルについて。

サカエヤ(精肉店)でも予約は受けているのですが、過去に数回、数えるほどですが、受け取りに来ない、来ても営業時間外ということがあり、いまは、電話での予約は受けない、店頭予約は受けるが前払いのみ、というルールにしています。

レストラン(セジール)をはじめてから、あまりにも簡単にキャンセルしてくるので驚いています。もちろん正当な理由があってのキャンセルは理解できます。

でもね、あきらかに嘘くさい理由であったり、時間になっても来ないので、道中事故でもしたのかと心配して電話しても繋がらない。やっと繋がったら、悪びれたふうでもなく忘れてたとか、飲食店を軽くみすぎなのか、うちがなめられてるのか。

貸切予約でキャンセルも2回ほどありましたが、その人たちのために、食材の手配をして、シェフは前日遅くまで仕込みしたり、当日ミーティングして万全を期してゲストを迎える準備をするわけです。場合によってはアルバイトもお願いしているので、ゲスト来ないから今日は帰って、とも言えないしね。

飲食店って、そんなに軽く見られてるのかと驚きます。キャンセルで料金を請求しても払ってもらえないだろうし、結局は店側が泣き寝入りすることがほとんどだと思うのです。

それなのに、しれーっとまた予約してきたり。ブラックに登録して予約は受けないようにしてますが、悪質すぎます。

さて、ここにきて全国的に飲食店のキャンセルが増えてきました。これだけ感染者や濃厚接種者が増えてきたら仕方がないですが、便乗キャンセルもあるみたいで、こんな時期だからこそ、予約するときは、店側のリスクも少しは考えてほしいものです。

予約は約束ですから、簡単に破るものではなく、お1人様でも食材や労力、時間もかけて迎える準備をしています。自宅に友人家族を招いてホームパーティーするのに、何も用意しないということはないですよね。それが、理由もなく来なかったらどう思いますか。友人だからそれはない、とかの理屈ではなく、飲食店のキャンセルも同じだと思うのです。

もう少し、飲食店にやさしくてもいいんじゃないかな。全国的にキャンセルが相次ぐニュースを見聞きするたびに心が痛みます。

とはいうものの、こんな時期ですから体調が悪かったり、少しでも疑わしいと思ったら、無理せずキャンセルしていただくほうが店側にとっても安心かと。難しいところです。

ありがとうございます!