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来店のありがたみを改めて実感やね

昨日で緊急事態宣言後、4日目。
JR尼崎店だけ、ノンアルコールで営餃やね。

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各社メーカーのノンアルコールビールを揃えてるよ。エンタメ要素を出す、満太郎らしさを出しているよ。ちなみに、現在、オリオンビールが注文数1位やね。

コロナ前。
平日70名・週末は100名を超える来店がアベレージだった尼崎店。
この4日間は10名前後の来店数が続く。

昨日は来店されても「お酒が呑めないなら帰るわ~」という、お客さんが3組。お酒の力は偉大やね(笑)

そんな中、連日、お一人で来店される男性の常連さん。

普段は焼酎を飲むのに、焼酎のノンアルコールが無いから、とノンアルのハイボールやレモンサワーを注文。
スタッフと話をしたり、テレビを見たりしながら、30分ちょっとくらいかな。満太郎での時間を過ごして帰られる。帰宅されてから、晩酌するとのこと・・・。

お酒を呑むということが目的ではなく、満太郎の空間で過ごすことを大切にしてくださっているんやね。

本当にありがたい。酒場冥利に尽きる。
酒の提供してへんけど・・・(笑)

これまでに何度も言い続けてきた。

お客さんは当たり前に来店されるわけではない。

それは、売れない店を何度も経営してきた僕が、本当に身に染みて実感してきたこと。

満太郎が繁盛しているときには、頭でわかっていても、実感できていなかったと思う。

うちのスタッフ。満席ウェイティング時に来店があったら、、、
「あ~、今はやめて!」とかって思ったことがゼロではないはず(笑)

でも、今は、皆が実感しているんよね。

電話が鳴ったら
「よっしゃ!出前か持ち帰りか!?」

店の前までお客さんが来たら
「よし!2名様や!」

テンション上がってるよね。

店内がノーゲストか。
1組でも席に座ってくださっているか。
店の空気が全然ちゃうもんね。
来店のありがたみ。
めっちゃ実感しているよね。


話はかわるけど、、、
うちの社員、すごいよ。
ほんまに、ええ顔で働いてくれている。
モチベーション保っているよ。
品質管理など、必死でやってくれている。
自慢の社員やで。
近藤マネージャーも裏方に回って、休餃中の店舗の大掃除など、各店の店長と連携して、今だからできることをやってくれている。

うちの会社に限っては、、、
全店舗休餃しなくてよかったと、心から思っている。

今のところはね(笑)
ず~っとこれが続くなら、、、やり方変えるよ(笑)

それはさておき、、、

コロナがあったから、会社が強くなった。
10年経ったときに、今のことをそうやって振り返られるように、、、
今日も積み重ねていこかー。

しかし、コロナちゃん。もう飽きたで、ほんま。


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