店舗責任者の役割の1つに

クレーム対応がある

前に行った、とある飲食店

僕ではない、他のお客さんからテーブルチェックのお会計が遅いという、クレームがあった。僕から見ていても、ハラハラするくらい、お会計が後回しにされていたもんなぁ、確かに、、、。

ホールスタッフの女性がクレームを受けて、キッチンにいる責任者らしき、男性スタッフにクレームの内容を伝える

男性スタッフが出てくるのかな?と思ったら、女性スタッフがクレームを言っているお客さんのところへ行き、対応

お客さんの感情は収まらない

結局、責任者を呼んで来い!となって、キッチンから責任者らしき、男性スタッフが出てきて対応していた

うーん、こういう場面を見ていると、、、

満太郎では同じことが起こらないよな~、頼むで~って思う

僕やマネージャーは、クレームがあったら率先して対応してきたし、トイレでお客さんが嘔吐した掃除などは、すすんでやっていた

皆が嫌な仕事は役職がある人間がやるべきとだと思っている

役職が無い立場になればなるほど、楽しい仕事をしてもらえたらええねん

役職の責任を全うすることが、価値ある仕事

人が嫌がることを進んでやることに価値がある

だから、役職に対して、アルバイトさんよりも、高い給料としての対価もある

役職は、上か下ではない 

責任と役割の違いだけの話

そういう社内文化、、、できてるよね~、、、

うちの会社、、、大丈夫よね~、、、なんて思った飲食の時間でした、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?