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飲食事業

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2021年6月の記事一覧

わからんもんやなぁ(笑)チャーシュー1本売りor1枚個装

わからんもんやなぁ(笑)チャーシュー1本売りor1枚個装

今、セントラルキッチンで色々試作している中で、、、。

これまで販売してきたチャーシュー1本売りだと、なかなか購入しづらいやろうし、個装して販売したらどうかな~と検討中。

武器とする急速冷凍機械「凍眠」をつかって1枚〇〇円って感じやね。

今の時代、こういった電子レンジをするのに適した袋もあるし、ちょうどええやん!ってね。

そして、ふと、個人のSNSでアンケート機能があったなぁ・・・と思い、F

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発信力をスタッフの評価にする。面白いなぁ。

発信力をスタッフの評価にする。面白いなぁ。

僕の地元にある老舗のケーキ屋さん。創業してから39年。
歴史があるケーキ屋さん「リビエール」。

そこの2代目経営者、西さんが僕と同世代。2つ下やったかな。
僕も面識があり、SNSでやりとりをすることもある。
満太郎には、立花店に何度か来てくれているね。

西さんのSNSでの発信力がすごいなぁといつも感心している。

ツイートがバズッて全国ニュースにもなったりした。催事で東京や名古屋にもどんどんチ

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非効率&イレギュラーなサービスにチャレンジできることが僕らの強み

非効率&イレギュラーなサービスにチャレンジできることが僕らの強み

一昨日。通常時には配達エリアとしていない市外のお客さんに、電車に乗って宅配をした(電車賃は頂戴しているで)。

先月の緊急事態宣言中にも同じお客さんからの注文があったから、2回目のリピートやね。
玄関先でお話をすると、「子供が生まれたばかりで外食が出来ない。子供が生まれる前は、満太郎によく通っていた。こうやって自宅まで配達してくれるのは、本当にありがたい」とめっちゃ喜んでくださった。

電車に乗っ

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どこも流行っているわけではない。来店してもらうことは、当たり前ではないで~。

どこも流行っているわけではない。来店してもらうことは、当たり前ではないで~。

19時までの酒類提供がOKとなってから、満太郎はJR尼崎店のみ営業をしている。

日々、大盛況のありがたい営業が続いている。

20時までの営業時間だから、売上はコロナ前の平均日商を売るわけではないけれど・・・(当たり前やん(笑))。

その半分以上は20時まででも売り続けている。
すごいよなぁ。感謝やなぁ。

昨日、マネージャーと2人で大阪に出て、街を色々と見て回った。

心斎橋→本町→心斎橋→

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「できるようになったら・・・」はもったいない気がするねんなぁ

「できるようになったら・・・」はもったいない気がするねんなぁ

事業再構築補助金が採択されてから、色々な引き合いがある。
自力で通ったことのインパクトがそれなりにあったみたいやなぁ。
しかし、僕はコンサルタントでもない。
飲食店経営者。本餃に専念するだけ。

そういいながらも、自分にとっての有益なインプットになるから、色々な相談に乗ることがある。
※人の話を聞くのが大好物

事業再構築補助金の相談に乗る中で、思うことが1つ。

あくまで僕の私見やけどね。不愉快

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酒類提供解禁に感動~当たり前のことなんやけどね~

酒類提供解禁に感動~当たり前のことなんやけどね~

昨日から酒類提供が解禁。
僕が経営する飲食店は4店舗のうち、1店舗のみで営業。
営業時間も17時~20時(※酒類提供19時まで)と短すぎて、本来の営業時間ではないんやけど・・・。

オープンする前は、新店舗オープン前みたいにドキドキしていた(笑)

同じ歳でめちゃくちゃ繁盛している立ち飲み屋を経営している友人もSNSで同じような表現をしていた(笑)

わかるわぁ(笑)

週末だけ、ノンアル酒場とし

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大阪のゴールドステッカー制度

大阪のゴールドステッカー制度

父の日ということで、両親を招き、久しぶりに父と呑む。
親子三代と母と嫁さん。まあ、ええ感じな時間やった。
こういう時間、大切にしたいなぁ。

酔っぱらって、19時前に寝る。
そして、24時前起床。
もう一度寝ようとしたけど、あかん。
目が冴えすぎや!ということで、事務仕事に取り掛かる。

大阪でお酒を出す営業をするなら申請してや~というゴールドステッカー制度。これの申請。

今までは青色やったけど

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緊急事態宣言中、色々やってきたなぁ。経営者の仕事の1つ。

緊急事態宣言中、色々やってきたなぁ。経営者の仕事の1つ。

20日で緊急事態宣言解除が確定。21日からマンボウになる。

この緊急事態宣言中、1店舗。土日だけ営業してきた。

時間は余っていた。

その間、じっとしてたら勿体ないと色々やってきてなぁ。

毎週金曜日は自由参加で調理講習会や接客講習会をやってきた。

接客ロープレは、茶番みたいなもんやけど(笑)

茶番を真剣に打ち込んだら、成長を感じることができた。

ええねん。社内で恥をかいたらええねん。

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事業再構築補助金・採択されたで~

事業再構築補助金・採択されたで~

4月末に没頭した事業再構築補助金。自力自作でチャレンジしたで。

僕がエントリーしていた緊急事態宣言枠の採択結果が16日に急遽発表された。

6月中旬に発表となっていたけど、〇〇日とは決まっていなかった。

その日はボクシングジムでの練習後。

スマホを開くと社内SNSアプリにスリーグッドシングスの通知が来てた。

ボブさん、まだ夕方やのに、スリーグッドシングスを上げてるやん!って思て見たら・・・

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さあ、どうなることやら・・・。酒類提供が焦点やな。

さあ、どうなることやら・・・。酒類提供が焦点やな。

20日で緊急事態宣言が解除される様子。

オリンピック開催も、ほぼ確定になったし、マスコミの流れも陽性者数を前ほどに取りあげることは少なくなってきたし、、、。

21日以降は、まん延防止法。いわゆる「マンボウ」にしようか~というのが、今の流れ。

けどね、緊急事態宣言であろうが「マンボウ」であろうが、僕ら酒場にとっては「酒類提供ができるのかどうか?」が最重要。そこが焦点なんよね。

去年も今年の4

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居酒屋の神様

餃子酒場満太郎の業態開発を煮詰めていた5.6年ほど前。

「父の味で結果を出す!」ということで、餃子・チャーシュー・シューマイという主力商品は決めていたけど、業態(誰にどのように売るのか?)を決めていなくて、色々とインプットしていた頃。本を読んだり、飲食したりを繰り返していた。

その中で、もっとも影響を受けたのは、業界では居酒屋の神様と言われている、宇野隆史さんの本。

宇野さんの本を読むまでは

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お客さんからの「一杯呑んでや〜」

お客さんからの「一杯呑んでや〜」

飲食店、とりわけ、お酒を出す居酒屋なんかの独特の文化やろうなぁ。

お客さんからスタッフへの「一杯呑んでや〜。好きなもんを呑みや〜!」というお声掛け。

スタッフはお酒を自分で入れて、お客さんの席に行って「ありがとうございます!」といって「乾杯🍻」

お会計はお客さんについて、店の売上となる。独特よね〜。

同じサービス業でも・・・
テーマパークで、お客さんからスタッフに「よかったら、スプラッシ

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社内SNSを導入してみる。さあ、投資や。

社内SNSを導入してみる。さあ、投資や。

これまで、社内の連絡手段はLINEを使っていた。

「発注・売上報告」-現場社員・セントラルキッチン
「業務連絡」-現場社員のみ
「スタッフLINE」-現場社員+アルバイト全員
「接客グループ」-現場社員
「商品開発&品質管理」-現場社員
「衛生管理」-現場社員
「勉強会グループ」-希望した社員
「廃油連絡」-各店舗代表
「十三店」-在籍社員
「塚口店」-在籍社員
「立花店」-在席社員
「尼崎店」

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満太郎流 接客の心得

満太郎流 接客の心得

自慢になってしまいますが、、、

うちの店はありがたいことに接客を褒めてもらうことが多い。

もちろん、お叱りの声を頂くこともあるけどね、、、。

顧客アンケートや同業者から、「料理が美味しい以上に、接客が丁寧で気遣いがあったのがよかった!」という声を頂くことが圧倒的に多い。

過去に「俺らまだまだやで~。もっとレベルアップしような~。」っていうのを狙って、覆面調査会社に依頼して、客観的な評価を得

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