マガジンのカバー画像

飲食事業

861
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

事業再構築補助金、提出完了や~♪

事業再構築補助金、提出完了や~♪

今月の僕の大きな仕事。
事業再構築補助金の資料提出が完了♪

受験番号みたい(笑)

この補助金。
コロナで影響を受けて業績が下向きになっている会社が、これまでの事業とは違った分野に進出したり、事業を転換したりするための設備投資の大部分を国が補助するよ〜という、今年だけ?の大目玉の制度やね。

先日から着工している持ち帰り専門店及びセントラルキッチン。

設備投資に1,500万円程度かかる。

もっとみる
来店のありがたみを改めて実感やね

来店のありがたみを改めて実感やね

昨日で緊急事態宣言後、4日目。
JR尼崎店だけ、ノンアルコールで営餃やね。

各社メーカーのノンアルコールビールを揃えてるよ。エンタメ要素を出す、満太郎らしさを出しているよ。ちなみに、現在、オリオンビールが注文数1位やね。

コロナ前。
平日70名・週末は100名を超える来店がアベレージだった尼崎店。
この4日間は10名前後の来店数が続く。

昨日は来店されても「お酒が呑めないなら帰るわ~」という

もっとみる
緊急事態宣言中は未来への投資やで。必ず回収するよ。

緊急事態宣言中は未来への投資やで。必ず回収するよ。

緊急事態宣言初日の営業。

街は暗かったなぁ。
人は歩いていなかったなぁ。
休業を選択された飲食店が多数やね。
その人たちの選択肢は絶対間違っていないよね。
むしろ、そのほうが、世間的には望まれているかもしらんしね。

分かっていたことやけど、売上は厳しいよね。
酒場は、お酒も売ってナンボ。うん、わかっていたことやけどね・・・

手作りのノンアルコールメニュー。
ほんま、今時のノンアルメニューはよ

もっとみる

自分が一緒に働きたくない人間に給料払ってまで、店を営業したくないんよね。

いつもニコニコしていて「スタッフのために」の綺麗ごとを言うキャラ(笑)が定着しつつあるけど・・・。

その裏?では、自分が一緒に働きたくない人間とは、仕事をしたくないっていうワンマン経営者であることを自覚している。

一緒に働く人が誰でもいいわけではないんよね。

僕にとってのストライクゾーンがあり、そこを外れる人。
外れることが当たり前の人とは仕事をしたくないという気持ちがある。
僕にとってのス

もっとみる
誰もが経験したことのない実験や。お酒を売らない酒場やて・・・。

誰もが経験したことのない実験や。お酒を売らない酒場やて・・・。

現在3時半かぁ。あっ、おはようございます。1時半に目が覚めて仕事してるよ💦

最近、お酒も全く飲んでないのに、生活ペースが1週間前の事業再構築補助金提出の準備をしている時に戻ってしまったわ💦25日以降の方針を業務連絡LINEグループで送ってすぐにソファーで寝てしまった💦

9時過ぎ就寝で1時半起き。
39歳働き盛りの飲食店経営者の生活ペースではないな💦

起きてLINEを開くと、諸々の業務

もっとみる

決算がほぼ固まった。税金還付結構あるやん。でも、国にとってええことじゃないよね~。

昨日の税理士さんとの打ち合わせを経て、第20期の決算内容がほぼ固まる。

うちの決算は、4月~3月まで。

会社って、税金って、結構色々払っているでしょ(笑)
この表は、社会保険も含んでるけどね。

皆の給料から天引きされている所得税や住民税。
毎月10日までの支払ったりもしているんやで。

法人税や消費税などの大きい税金。
決算が終わってから2か月以内に支払うのよね。
うちで、いうと、5月は沢山

もっとみる
生活ペース戻すで&日報ええやん

生活ペース戻すで&日報ええやん

【生活ペース戻すで】事業再構築補助金の事業計画書を作って認定支援機関への提出をするため、この数日間は、22時前に寝て2時~3時に起床。
家族が活動を始める6~7時くらいまで事業計画書を作る日々が続いていた。

あっ、おはようございます。現在4時です(笑)
インプットしたり、物事を考えたりして集中できるええ時間です(笑)

その行程がひと段落ついたので、生活ペースを戻そうと試みたものの、、、
昨夜も

もっとみる
朝令暮改は2パターンあると思うんや②

朝令暮改は2パターンあると思うんや②

昨日の記事に続き。

行動することが何よりも大切。
行動したからこそ得られる情報もある。
そのうえで、方向修正もOKっていう話やね。

そして、方向修正には2パターンあると僕は思う。

①自分で方向修正することを決める
②人からの指摘で方向修正を決める

昨日は①について記事にした。

今日は

②人からの指摘で方向修正を決める やね。

これ、難しいんよね。
①みたいに、自分で気付く分には、簡単

もっとみる

一昨日から飲食店経営者仲間のSNSで何回も見かけた、このアルバイト募集。

応募したろかな?って思った頃には、募集終了してた😅

飲食店がマンボウ対策をちゃんとしてるか?の見回り隊のバイトやねー。

役所だけでは見回りきれないってことなんやろうなー👁

事業再構築補助金の資料を作ってまっせ

事業再構築補助金の資料を作ってまっせ

今年の大型目玉である事業再構築補助金。

「コロナで今の事業が大変やねん。新しいことにチャレンジするよ!」っていう計画を書いて政府に提出。そして、実行する。

この内容が採択されたら、投資額の一部(最大3/4)を政府が持つよ~。
応援するよ~、っていうやつやね。

6月に開設するセントラルキッチン兼持ち帰り専門店。この補助金の新分野展開に該当するのでチャレンジ。

1次審査が4月30日〆切やね。

もっとみる

政府の要請は守る方針。けど、1人の個店やったら従っていなかったやろうなー。

時短要請に従わず、営業している飲食店。
肌感覚やけど、20店舗中1店舗くらいかなぁ。

ええか?悪いか?ではなく・・・。
お金だけでなく、その人の飲食人として方針やね。
みんな、それぞれの正義があるよね。

開け続けている店は、まあ流行っているよね。

僕も1人だけで営業している個店なら、要請を守らずにやっていたと思う。

深夜までやって、ずっと満席になるやろうなぁ。楽しいやろうなあ。

1年前は

もっとみる
固定費が重たい大きい会社になるほど・・・しんどいよね。今の飲食店。

固定費が重たい大きい会社になるほど・・・しんどいよね。今の飲食店。

知っている人の会社の資金繰りが厳しいという話が聞こえてきた。

うちよりも規模の大きい会社で、華やかな場所に出店されていることが多い会社。

原因は・・・

時短協力金が振り込まれないことやね。

その会社は、時短要請は守っている。だから、現金の入りが少ない。

しかし、家賃などの固定費は、出ていくんよね。

うちの会社の規模でも月間数百万円のキャッシュが流出していく。

4月に入って、兵庫県の2

もっとみる
さて、クイズです♪飲食店勉強会であったやつやね

さて、クイズです♪飲食店勉強会であったやつやね

先日のある飲食店経営者が集まる勉強会であったクイズ。

ちなみに僕は、正解したで~。

でも、経営者が集まって、正答率は高くはなかったのよね。
色々な考えがあるのはわかるけど、解説を聞いたら、なるほどな~と皆さんが納得されていたよ。

【Q】
さて、下記の4点。すべて大切な経営の要素。コロナ禍の飲食店経営において、重要な順番・優先順位の高い順に並べ替えてね~。

・リーダシップ
・顧客満足
・スタ

もっとみる
営業利益は赤字で、経常利益は黒字。危機感しかないね、ほんま。

営業利益は赤字で、経常利益は黒字。危機感しかないね、ほんま。

決算整理前までは、自分で弥生会計を入力して、あーだこーだ自分でやっている。

税理士さんには、減価償却費関係と税金関係を整えて、申告書を作ってもらうところまでをお願いしている。

やっとこさ、、、今、終了!そして、noteへ。

営業利益は・・・。7期ぶりの大赤字!!

赤いで~。まっかかな、血を流してるで~!

減価償却を含めて、1,000万円なんて簡単に超える営業赤字やで~。

多額の雑収入(

もっとみる