マガジンのカバー画像

飲食事業

856
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

応援してもらうことへの僕なりの応え方

応援してもらうことへの僕なりの応え方

「えぇっ!」

昼過ぎに、noteを開いてビックリ!?

なんと!!
noteで知り合った、まる48社長(薄毛と闘う経営者の先輩)が、、、
ご自身の投稿で僕の記事をシェア?(あってるのかな?by note初心者)してくださった上に、、、

満太郎の餃子を通信販売で購入された方に自腹をきって1万円分サポートするという企画を発信されていました!!1週間ほど前。
僕の記事のコメントにて、「こんな企画しよ

もっとみる
若手社員の悔しい気持ちが嬉しいね

若手社員の悔しい気持ちが嬉しいね

若手社員のH君。

常々「失敗したくない」「何事もうまくやり過ごせればOK」と言っていた。

先日、彼から営業終わりの深夜にLINEがあった。

自分がホールを任されていたが、常連さんからのアンケートで「いつもええ店やけど、今日はあかんかった。店が回っていなかった」と書かれたことが悔しかった、申し訳なかったと、、、。そして、これを糧に成長していきたいとのこと。

マネージャーにも相談に乗ってもらい

もっとみる

現実、、、

ビールメーカーの営業担当と商談している中で聞いた話。

僕ら飲食店向けのビールの出荷量が前年比でほぼ半分ということ。

ビールの出荷量は居酒屋の売上と比例しているようなものだから、市場は相当厳しいということやね。

売上半分って考えたら、相当厳しいもんなー。

満太郎の売上は落ち込んでいるが、まだまだ戦える範囲。

日々足を運んでもらっているお客さんに感謝するしかない。

小さい会社の社長の仕事(作業レベル)僕が思う本来の社長の仕事。

うちのような小さい会社の社長は何でも屋さんである。

会社の本業は餃子酒場満太郎の店舗運営、セントラルキッチンの運営(今修行中)、通販事業の運営。

けど、その他にも小さいことから大きいことまで、なんやかんやと、毎日色々ある。

大きい会社なら、営業部・総務部・経理部・人事部・広報部・生産管理部・法務部などなど。
各部署毎に分かれて、それぞれ専門的な仕事をしている。

うちの会社の場合、営業部→餃

もっとみる
うちの会社の人材採用

うちの会社の人材採用

先日、1号店のN店長の前職時代の同僚(某チェーン店)で、うちのお店の常連さんだった28歳の男性が働いてくれることになった。

そして、仕事終わりに日常的に社員同士で飲みにいってる、朝までやってる某チェーン店の24歳の社員さんからも、うちに転職したいと申し出てくれた。

ありがたい話である。

実は、うちの会社。元々の顔見知りから社員になってくれる、このパターンが多い。

•僕の幼なじみ38歳マネー

もっとみる
【サービス論】昨日の続き。嬉しいね。

【サービス論】昨日の続き。嬉しいね。

昨夜の記事。
僕はこれを投稿して、すぐに寝たわけやけど、、、。

朝LINEを開いたら、昨日接客グループで問題提起してくれた、N店長から嬉しい報告。
以下、リアルなやりとり笑

僕がやってきたことを当たり前のように。
ラストオーダー終わってからでも(日曜は23時ラストオーダー)、自然とウェルカムを出してくれているN店長がいてた。

この店はオープン以来。
ずっと売上が上がり続けている。
オープンか

もっとみる
【サービス論】ウェルカム感て大切よね

【サービス論】ウェルカム感て大切よね

僕と現場の社員では、5つの分野においてLINEグループをつくっている。

そのうちの接客グループに、今日、N店長から報告があった。

要約すると、ラストオーダーから50分早い時間に、友人と待ち合わせで1人で、あるお店に来店。

①その店のスタッフからは、「いらっしゃいませ」はなく、「ラストオーダーについて言及されたこと」

②友人が来ると、その店員と元々の顔見知り。
その後のN店長への対応がフレン

もっとみる

調理師免許の結果

過去に投稿した内容。
うちの20代社員3名に半強制的に調理師免許に挑戦してもらった。

合格発表について、報告があり、結果1人合格。2人は不合格だった。

3人とも受かって欲しかったけど、まあ~、しゃあないよね。

不合格の2人は、来年合格したらええだけやし、1度不合格だった経験を踏まえて来年合格したら、これはこれで自信につながる。

なによりも、今回チャレンジした事が素晴らしい。

プロセスで経

もっとみる

アルバイトさんのシフトなど

4店舗のシフトを組むのも僕の仕事。

セントラルキッチンの新体制も整いつつあり、9月からは店休日を減らすので、僕が現場に入れる日が出てきそう♪

そう、僕は現場大好き人間です笑

緊急事態宣言解除後のシフトでは、僕が現場に入る余地がなかなか無かった。

僕が現場に入ると言うことは、アルバイトさんの働く場所が無くなるということ(もちろん社員の必要な休日を確保したうえでね)。
 
売上も下がってきてる

もっとみる

スタッフのお母さまから・・・

少し前の話。
ある女性スタッフのお母さまが、仕込み時間中に来店。

オーナー宛にお手紙を置いて行かれた。

翌日に中身を確認すると・・・

手紙の内容を要約すると、
①娘がお世話になっていて感謝していること
②画像定額給付金が入金があり、それを飲食店が大変な時期でもあるので、お店に役立てほしいの2点。

そして、10万円・・・。

恐縮する気持ちはあるけど、素直に、嬉しかった。

「関わって良かっ

もっとみる

終身雇用~僕がやるべきことの1つ~

【終身雇用=入社したら、定年までずっと会社が雇用し続けるというもの】

2019年。経団連会長やトヨタ自動車社長が、終身雇用の見直しに言及されている。

本やネットを見ても、転職、副業など、、、
「はたらく」形について、色々な提言がされている。

日本の終身雇用は終わったよ~っていうのが定説になっている令和2年。

うちの20代半ばの社員に、「終身雇用」って知っている?と聞いても「聞いたことがない

もっとみる

頼もしいなぁ~noteを見てるマネージャーが・・・~

うちの会社のNo2であるマネージャーの近藤だけには、隠し事をしないようにしている。

このnoteも、近藤には最初から見てもらっていた。

近藤は、note1発目の記事にも書いたけど、僕とは8歳からの幼馴染。うちの父親が社長の代に入社しているから、僕よりも社歴は長い(笑)

近藤のことを書き出すと長くなるので、詳しくは、別の機会に・・・。

今回の記事では、近藤にまつわることで、一部だけ・・・。

もっとみる

【仮説】酒場の親父の独り言

僕はテレビを見ませんが、コロナちゃんがどんどん騒いでいるという情報は何となく分かります。

また緊急事態宣言時のような人通りになるのかなぁ、と懸念していましたが、、、。

朝、昼、夕方。
梅田に出たりすると、人通りが少なくなった印象がない。てか、お盆前もお盆中も、普通に賑わっているよね。
夜は、まあ減っている印象やけど・・・。

けどね、ローカル立地の僕のお店だけでなく、ちょっと都会にある友人経営

もっとみる
社長・マネージャー・店長・一般社員は、上下関係じゃないよ。役割と責任の違いがあるだけやで。

社長・マネージャー・店長・一般社員は、上下関係じゃないよ。役割と責任の違いがあるだけやで。

昨日、不覚にも37.5°の発熱。
「治れ~!治れ~!!」と念じながら、ポカリスエットを片手にひたすら寝る。朝起きると、36.5°。思わず、「よっしゃぁ!」とガッツポーズ。
嫁さんも喜んでくれて、何も分からない2歳の息子も「よっしゃ~」と喜んでくれます。平和な辻家の朝でした(笑)

コロナちゃんにかかってもえらいことやし、ただの風邪でも長引かせたらあきません。今日、やることいっぱいやしね・・・💦

もっとみる