見出し画像

SNSを中断して、再開するときは、始める時よりエネルギーがいる

最近、ずっとSNSを再開しよう、しようと考えていた。

のだけど、

なかなかハードルが高い。

ここ数ヶ月、何度もSNSを再開するぞ!と

えい!! とX(旧Twitter)に1回だけ投稿して、数ヶ月経ったり

えい!! とnoteを1回書いては数ヶ月経ったりしていた。


投稿ボタンに、まるで【押すと危険】と注意書きがされているように感じるくらい、

再開するときの投稿ボタン、公開ボタンは、すごく重く感じてしまう。


修正できるし、何なら削除できるし、
そもそもそんなに見られるわけでもないのに、

ものすごく自意識過剰である(笑)


けど、この自意識過剰な自分がデフォルトで

何か、いろんなものを、重ねたり、足したり、ごちゃごちゃにしているからこそ

【投稿】という行為がめちゃくちゃ重くなってしまうのだろうなー


軽やかに投稿している人の、今と比べて、その人のそれまでの過程や努力を見ていないのだろうし

投稿は、その人が自然にできることかもしれないけど、それは他の部分はそうでないかもしれないわけで。

そんな風に、ある部分だけ見て判断して、凹んでみたり、極端に相手を神格化してみたり、極端に自分を卑下してみたり

自分でグルグルさせてしまっているのだろう。


SNSの投稿という、一つの行動だけでも、ものすごくいろんな自分の見たくない部分、カッコ悪い部分が出てくる。

こういう自分の見たくない部分を見ること、知ることが嫌で、投稿してないのかもしれない。


投稿ボタンに、【押すと危険】と書かれているように感じるのは、
自分の見たくない部分が見えてしまうよ、という自分を守ろうとするサインなんだろうな。


投稿するときに、カッコつけよう、よく見られたい、価値ある投稿を

なんて思って、ちゃんと書かなきゃ

ちゃんと、ちゃんと。

この、『ちゃんと』が大問題だ。


まだ初めての時は、よし、やろうって始めることはできたとしても

一度始めて、途中でやめる、中断したときに

最後まで続けられずに中断してしまった自分に失望してるんだろうな。


中断して、再開したときに、中断した自分を受け入れられなくて、周りから何か思われるかもなんていう言い訳しているんだろうな。


SNSは、自分だけではなく、外にも出ているものだからこそ、より自分自身の見たくない部分が見えてしまうのかもしれない。

そして、中断してからの再開する時の方が、よりいろんな見たくない部分が見えるから。


どうにか自分の良いところだけ出したいなーと思ったりしていたけど、このウダウダ考えているのも自分だし、めんどくさい自分も自分だし、普段思っていること感じていることを、少し素直に出してみようかな。

そんな試みを少しnoteでやってみようと思う。

久しぶりの、SNS、note、とても投稿ボタンが重く感じていたけど、

書き出したら、スラスラ出てくるものだから、

それくらいウダウダが溜まっていたんだろうな。


定期的に、便秘にならないように、溜まっているもの、感じているもの、出していこうと思います。

とても重く感じていたけど、書けてよかった。

また波はあるかもしれないけど、定期的に、目指せ週3!

また途中で止まってしまう可能性もあるけど、それも自分だし、

続けれたらラッキーくらいに思って、

そして、どうやったら楽に続けられるか、考えるのが大事そう。

そして、そのためには、『ちゃんと』を手放していくのが大事そう。

そんなことを、SNS再開するときに、ものすごく重く感じたことから考えたというnoteでした。

最後まで、グダグダにお付き合いいただき、お読みいただきありがとうございました。


読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。