見出し画像

【2019.2 追記・結果報告】フリーランスと、保活ってやつ

【2019.2 追記しました】
先日待ちに待った結果が来ました。

結果は、第一希望の超超超ご近所(なんと徒歩1分!)の地域型保育室(小規模保育B型)へ入園が決まりました!やったね。

地域では人気の駅チカの保育園も希望に入れていたのですが、

・家からの距離(これが一番…!)
・見学のとき、園長先生の雰囲気がやさしそうでとてもよかった
・少人数なので、ひとりひとりを見てくれそうな感じだった
・ひとりひとりの個性を大事に&「見守り」を大事にする保育、という方針が自分の気持ちと合っていた
・3歳からは、なってみたその時考える!!!

の理由で、今回決まった保育室を第一希望にしていました。

0歳児、生後3か月足らずで保育園に入れる葛藤もなくはないけど、
保育園でしか出来ない体験をたくさんしてもらえるといいな。(でも寂しい…うう…)

なにせ超ご近所なので、少し離れた部屋でプロがみていてくれてる&何かあればすぐお迎えにいける!という気持ちで、
母はお仕事がんばります…!

∴ ∴ ∴

こんにちは。
先日ですが、保育園の申込みへ行ってきました。

妊娠してから心配の種のひとつだった「保育園問題」。保活ってやつです。
自営業夫婦なので産後なるべく早くの復帰が死活問題…というのと単純に仕事が好きなのでなるべく早く復帰したいなーと。(賛否両論あるとこだと思うのですが、わたしの場合)

保活については前々から気になって、少しずつ調べていたのだけど、実際にとうとうその時期がやってきて改めて調べ直し、実際に提出した資料などをご紹介してみます。(あくまでうちの自治体&わたしの場合ですので、参考程度までにどうぞ!)

役所から用意してくれって言われたもの(自営業の場合)

○入園申込書
○家庭調査票
○入園に関する確認票
○支給認定に関する書類
○母子手帳
○身元確認書類(マイナンバー・免許証など)
○稼働証明書(自治体の指定した書式)
○自営業の添付書類/以下より1点の写し

 ・最新年度分の確定申告書控え(第一表・第二表)
 ・開業届
 ・履歴事項全部証明書
 ・法人事業概要説明書 など

+、我が家は引っ越してきたばかりだったので、
○平成30年度の課税証明書(以前の自治体から取り寄せ)

+α、仕事の補足資料として持っていったもの

参考にさせていただいた記事 ▼
フリーランスの夫が、認可保育園に申し込みしてきました。
https://papayaru.com/freelance-otto-ninka-hoikuen/

保育園申し込み完了!自営業の保育園入園に必要な書類はこれ!
https://yorimeg.info/hoikuen-joinp/

主に上記の2つの記事を参考にさせていただきました。

ただでさえ初めてのこと&提出資料が多くててんやわんやなところ、そのなかでもいくつか調べたものに出てくる、
【就労実績表】
に苦戦しました。
えー、うちの自治体には必須書類に入ってないけど…。
ググっても他の資料ほどはっきりしたことが出てこないけど…。
と???となり、あちこち調べてみたところ、

→ 必須な自治体とそうでない自治体があるみたい
→ 書式に指定がある自治体、書式自由な自治体などマチマチらしい
→ 要するに働いている実績のわかるもの、というふわっとした?資料のことらしい
※当社(?)調べ。相違があれば訂正します!

うちの自治体では就労実績表は必須書類には入っていなかったけど、心配なので一応持参。
提出日前日に必死こいて、以下の書類を作成しました。

就労実績表として、
○ 平均的な1日の業務スケジュール
 → 作業に集中する日と打合せがある日の2パターン
○ 直近1ヶ月の月間業務スケジュール
○ 仕事の依頼書
 → 個人情報等を黒塗りしたメール・チャットワークのキャプチャ
○ ポートフォリオ
 → なるべく堅そーーなものをチョイス
○ 請求書
○ 以下、仕事の状況をA4用紙1枚に文書でまとめたもの

 ・毎月の平均収入
 ・稼働時間
 ・業務内容の詳細
  ①デザイン制作業務(グラフィック・WEB)
   └ グラフィックデザイン(名刺、ポスター、パンフレットなどの企画・制作)
   └ WEBデザイン(WEBサイトデザイン全般、バナー作成など)
  ②イラストレーション制作業務(各種印刷物、WEB媒体使用などのイラスト制作)
 ・取引先企業(抜粋)

↑こんなんです。色気も素っ気もない、THE・資料。

確定申告書を押印のある控えではなく、freeeからダウンロード&出力したものをそのまま持っていってしまったことやら、ちゃんとまとめた資料のひとつが出力できないエラーに見舞われたりとか詰めの甘さがあったものの、一応無事に期限内に提出できました。

これだけ揃えて提出してみて、受かるかどうかはあとは運任せ。
結果が出たらまた追記したいと思います。
受かりますよーに!
と、その前に出産!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?