見出し画像

【永久保存版】年間240冊以上読んで分かった!自己投資として買って正解だった厳選良書リスト|15ジャンル別で紹介

【注意】この記事は一部未完成の項目があります。今後追記予定。

【追記】
このnoteの内容は「成り上がり大学」の「【永久保存版】本気でお金を稼ぐ覚悟がある人にオススメの本まとめ【15ジャンル別で紹介】」で更新していきます。最新版はそちらをご覧ください。

こんにちは。サイゼン(@saizen_dayo)です。

日頃から自己投資が大事!自己投資で何をすれば良いか分からない人は、まず本を読みましょう!

SNSなどで、あなたもこういった意見を目にした事がありませんか?

僕も学生時代にインターン先の社長から「サイゼンくん、特に若いうちは本を読んでおくと良いよ。読書は自分への投資になるから。」とよく言われてました。

また、今までお会いした尊敬する経営者・投資家の方は全員「読書量もハンパない」というのが共通点としてあったんですよね。

そんな事がきっかけで、漫画しか読まなかった自分も、少しずつ本を読むようになり、今では知識を仕入れたい分野を中心に月20冊ほど本を読んでいます。

ただそんなに大量の本を読んでいると、ある2つのことに気付いたんです。

①世の中に膨大な数の書籍が存在しているが、その中で自己投資に繋がった良書と思えるのは1%に満たない
②最初からその「1%の良書」に出会っていれば、最初から無駄本に時間・お金を使わずに良質なインプットが得られたのではないか?

本屋へ足を運ぶと何千、何万と本が並び、amazonや楽天で検索しても膨大な書籍が出てくる状態。

そんな中で自己投資として書籍選びをする際、きっとあなたはこう思うはずです。

「こんなに多くの書籍がある中で、まず何から読めば良いか分からない!」

そう。書籍が多すぎて、自己投資目的でどんな本を買えば良いか迷っちゃうんですよね。

僕もそうでした。

でも、読書の目的が自己投資なら、なるべく無駄な時間・お金をかけずに本を選び、そこで得た知識は1秒でもはやくお金に変えるべきですよね?

だって人生は永遠ではなく、有限ですから。

かの有名な哲学者ショーペンハウエルもこんな言葉を残しています。

良書を読むための条件は、悪書を読まぬ事である。人生は短く、時間と力には限りがあるからである。

本当にその通り。

数千、数万とある数々の書籍の中からわざわざ
「この本の内容は?」
「評価は高いの?」
「中見が薄かったらどうしよう...?」
と本を選ぶのに、いつまでも時間やエネルギーをかけるのはナンセンスですし、ましてや中見の無い本を読む時間は無駄でしかないです。

そこで、今回は僕が読んだ本の中で「自己投資としての読書にピッタリの書籍」をジャンル別に紹介したいと思います。

この記事を読む事で、

■今までの「本選びに割いていた時間」や「中見が無い本を買って無駄にしていたお金」を大幅に減らすことができる
自己投資としての読書をする上で、どんな書籍を読めば良いか分かる

といったメリットがあります。

今回ご紹介する厳選リストさえあれば、もう本選びに迷う必要はありません。

ジャンル別で紹介するので、気になった書籍は是非実際に手にとって読んでいただければと思います。

【ジャンルの選定基準】
自己投資をするならば「稼ぐ」というのが第一目標だと思います。したがって、数あるジャンルの中で不要なジャンルは全て捨て、稼ぐために必須の知識を15ジャンルに絞って紹介していきます。

ちなみに、何から読んでいいか分からない人は「マーケティング」の分野から読んでいくのがオススメ。理由はマーケティングはどんな職業・職種でも使える汎用性の高い最強の知識だからです。

マーケティング

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」
の見つけ方


口コミ伝染病

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために

なぜ「それ」が買われるのか? 情報爆発時代に「選ばれる」商品の法則


ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング

不変のマーケティング

マネジメント

レバレッジ・マネジメント

伸びる会社は「これ」をやらない!

斎藤一人の人を動かす

仕事論

コンサル一年目が学ぶこと

図解 仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方

仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?

武器としての決断思考

武器としての交渉思考

年収1億稼ぐ 人生戦略ガイド

採用基準

生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの

「超」入門 失敗の本質

売り込まなくても売れる! ― 説得いらずの高確率セールス

「お金をもらう」から「稼ぐ」人になる習慣術

どの会社でも結果を出す「外資系エグゼクティブ」の働き方

自己啓発

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」

非常識な成功法則

常識の壁をこえて…こころのフレームを変えるマーケティング哲学

ブチ抜く力

すべては導かれている: 逆境を越え、人生を拓く 五つの覚悟

ポジティブ・チェンジ

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない

思考

アナロジー思考

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ


イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

賢さをつくる 頭はよくなる。よくなりたければ。

経済学

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

心理学・哲学

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか?

マインド・コントロール

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

世界の心理学50の名著

武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50

独立・起業

金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

起業したくなったら

経営の才覚 ― 創業期に必ず直面する試練と解決

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント : 経済的自由があなたのものになる

成功者の告白

「成功の型」を知る 起業の技術

社長の仕事

起業のWeb技術

すぐに1億円 小さな会社のビジネスモデル超入門

この先20年使えて「莫大な資産」を生み出すビジネス脳の作り方

ユダヤの商法

会計・税務・ファイナンス

ファイナンス理論全史――儲けの法則と相場の本質

あれか、これか――「本当の値打ち」を見抜くファイナンス理論入門

【会計・簿記入門編】読まないで会計思考を身に付ける方法

投資・資産運用

となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

インデックス投資は勝者のゲーム──株式市場から確実な利益を得る常識的方法

毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資

敗者のゲーム

法律






セールスライティング・コピーライティング

究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則

10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方

人を操る禁断の文章術

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

相手を洗脳する文章テクニック 人の心を虜にし、思いのままに動かす

伝え方が9割

ブログの成功技術

人生観・生き方

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

あした死ぬかもよ?

■人生の結論


■自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

テクノロジー

未来に先回りする思考法

お金2.0 新しい経済のルールと生き方




基礎教養

超入門 資本論

孫子

すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~

【おまけ】今回紹介した書籍をおトクに読む裏技

画像2

今回紹介した書籍だけでもとにかく量が多いです。

そこで気になるのが「こんなに多くの本を買ったら書籍代高くなりそう...」という部分。

書籍代は自己投資代に直結するため、そこはケチらないで欲しいですが、同じ本を読むなら、より安く読みたいですよね。

そこで今回紹介した書籍をより安く手に入れる方法をご紹介します。

結論からお伝えすると「Kindleアンリミテッドブックオフorメルカリ」のサービスを組み合わせて使うのが最もおトク。
Kindleアンリミテッドは月額980円でKindle本の読み放題サービスのこと

使い方は下記の通り。

Kindleアンリミテッドで今回ご紹介した本が登録されていたら、サービスを利用して片っ端から読む

②Kindleアンリミテッドで読めない書籍も一部あるので、そういった本はブックオフオンラインやメルカリなどで中古本を安く手に入れる

これが現状、一番安くて、かつ大量の本を読む方法で最強。

ここで「書籍代というより、そもそも本を読む時間もない!」っていう方もいますよね。

そんな方は、Amazonオーディブルをメインで使いましょう。

オーディブルであれば、ながら作業をしながら繰り返し聞く事で、知識の定着をさらに図ることができます。

1冊無料で体験できるということで試してみましたが、自分の場合はジムで筋トレをする時や移動時間に聴いています。

こういったサービスを積極的に使えば、今まで浪費していた通勤中・運動中のスキマ時間を手軽に自己投資の時間へと変えられます。

一見「たかが少ないスキマ時間で...」と思われるかもしれませんが、長期で見たら取り返しのつかないほど膨大な学習の差になります。

今のうちから、積極的に活用していきましょう。

【超重要】本を読んだ後にあなたがやるべきこと

画像1

今回は自己投資に最適な書籍を紹介しましたが、本を読んで「なるほど〜」とただ感心して読み進めるだけではダメですよ?

一番最悪なのは「知った気になる」「やった気になる」こと。

そもそもあなたがわざわざお金を払い、貴重な時間を割いて読書するのはなぜでしょうか?

それは「自己投資」が目的だからですよね?
※もちろん趣味目的などもありますが、ここまで読んだ方はそうではないはず

だったら、まずはTwitterでも何でも良いので学んだ事を自分の考えと一緒にアウトプットしましょう。

そして、アウトプットした知識を活用してあなたは

お金を稼いでいかなければならない

のです。自己投資とはそういうもの。

読んだ本の冊数や本を読む行為自体に意味はありません。

目的を見失わないでください。手段を目的化しないでください。

自己投資するなら、書籍代など知識を得るために使ったお金(自己投資額)より1円でも多く稼ぐ必要があるのです

これは読書以外に自己投資として取り組む際にも重要な考え方なので、覚えておいてください。

もし「どうアウトプットすれば良いか分からない・・・」ということであれば、この記事をRTした上で読んだ本の感想を僕にください。

それも立派なアウトプットです。

多くの人は本を読んで「しか」いないため、知識が経験として血肉にならず無駄な読書をしている場合がほとんど。

でも、あなたにはそんな状態で満足してほしくありません。

僕もできるだけ返信をしますので、ぜひあなたの学びをシェアしてみてくださいね。

サイゼンのTwitterアカウントはこちら

【追記】
このnoteの内容は「成り上がり大学」の「【永久保存版】本気でお金を稼ぐ覚悟がある人にオススメの本まとめ【15ジャンル別で紹介】」で更新していきます。
最新版はそちらをご覧ください。

稼ぐための本質的な情報が学べる「成り上がり大学」はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?