見出し画像

不平不満は物語る原動力!

ZOOMのHRが始まった。面白い。これなら勉強だってやる気が出るってもんさ。だって、先生はアニメの人気キャラ。

オレのスキな美少女MIYUだ♡

「あのさ。キミたちは勉強ってイヤなもの、メンドーだって思ってるよね」

スマホの前でオレは力強く頷いた。アニメのキャラ。つまりAIだってわかってる。

でも、認めてほしくなるのさ!

「それって、古ーい時代の化石みたいな取り組み方なんだよ。知ってた?」

知らない知らない。へえ~そうなんだ。なるほどね。ふーん。初めて聞いたよ。

クラス全員の顔が頷いてる。
オレだけじゃない。

「今はね。ゼーンゼン違う取り組み方がいいってわかったんだ。どんなのかって?」

画像が変わる。

ホワイトボードに文字が映し出された。MIYUの声が被る。聴きながら、オレの頭の中でいろんなことが浮かんでは消えていった。

へえ。そうなの。【勉強】って意味が違う。【勉めて強いる】イヤなことをムリヤリさせることなんだ。昔は商人が使った言葉。

お客さん、勉強しときますよ。安くするって意味。へえ。知らなかったよね。どうりで。言葉のDNAか。なるほどな。

心理学や脳科学を活用したゲームやアニメ制作。今じゃ勉強もエンタメにしないとダメ。脳が受けつけない。じゃあどうすれば?

「やり方の前に在り方よ」

は。何ソレ。美味しいの。聞いたことねえ。ふーん。在り方ねえ。たーしかに確かに。オレ、自分がダメ男って思ってた。

どーせやってもムダ。ならやらない。やればできるかもって可能性は残る。うんうん。その通りだね。プライドか。刺さるよ。

「ブレーキ握ってペダル漕いでる🚲」

うーん。刺さる。たーしかに確かに。なるほど。だよねえ。やってもムダって思いながらやる。いや。やらされる。そらヤだわ。

画面はドンドン変わっていく。テンポのいいミュージック。MIYUの顔。なんだかノリノリの気分。やってもいいかなって気持ち。

「カンタンだよ。スキなことあるでしょ。ゲームでもアニメでも動画でもさ」

そっかあ・・

スキなことやってる気分を思い出せばいい。ゲームやるのと同じやり方で取り組む。それがオレにピッタリのやり方なんだ!

 💖  💖  💖

いかがでしたか。

昨日、ふと思いついたのです。私は個別塾に勤めています。周りの先生って、今でも古いタイプの一方的な授業。私はちょっと違う。

アクティブラーニング✴

生徒が先生役です。私は感心して話を引き出すだけ。嬉々として取り組んでくれてます。ティーチング👉コーチングのレッスン。

絶対こっちがいい!

周りから一方的な先生の声が聞こえてくる。説明はうまいけど、聞いてわかったつもりになる。だから復習が必要。宿題を出す😱

やってないと声を荒げて叱る💣

今どき古いんですよ。ゲームで脳の報酬系を条件付けられた子供たちですからね。たとえ冷静な口調で諭したって効果ありません。

そう思っても言えない(;¬_¬)

個別塾の講師はいわばタレント。それぞれのやり方があって口を出すわけにはいかない。モヤモヤするんです。誰か聴いてよ!

で、書いてみました(^◇^;)

物語にすると不思議ですねえ。ストレス発散できました。スッキリ爽やかですよ。読んだあなたも楽しんで下されば嬉しいこと♬

仕事や家事、日常生活なんでもいい。ちょっと物語に仕立てて、言いたいことを吐き出しちゃう。吐き出すことが目的。カタルシス。

お勧めです(*⌒▽⌒*)

あ。続きが浮かんだ。こんなのどうです。

場面が一転して教室の風景。お疲れさま。やれやれ。実は中年のオッサン先生なんです。いわゆるバーチャルユーチューバー📹

む。あるいはですね。先生視点から画面を見ると、パソコンがズラッと並んでいる💻

実は生徒がAIだったってオチ(゜◇゜)

あはは~この際、皆さんからオチを集めたら面白いかもしれないですね(*⌒▽⌒*)

 ☆ ☆ ☆

お。そう言えば、みんなの俳句を集めてエピソードストーリー書いた人いたな☟

そもそもクリオネさんのコメント欄って、スピーディでウィットに富んでいます。そんなクリさんが仲間の俳句を集めました💃

集まった俳句も素晴らしいけど、クリさんは応募作一つずつにニックネームやエピソード物語を創作しちゃうんですよ(;゚д゚)

いや~マジ、驚きました。


個人的には、最後にご紹介されていた俳句がシビれマスターじゃない。痺れましたね。

テへ(≧▽≦)


ではまた☆




ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆