見出し画像

誰もが経営者の時代

新卒入社は経営コンサルの団体だった。

東欧がロサンゼルスオリンピックをボイコットする前年。冷戦末期。8年後、まさかのソ連崩壊。なんだか似た空気を感じる。

今のコンサルはあの頃と違うらしい。現役とお話しする機会があった。あれこれ聞けば、自分が時代遅れの化石に思えてくる。

端的に言えば分化。

特にIT関連。私の感覚ではコンサルというよりエンジニア。専門分野の技術提供である。メンタリティの違いだろうか。

かつてコンサルは企業を導いていた。

いまだに印象深い声が耳の底で蘇ってくる。三十数年前の話だ。この非常事態に何か役立つことがあるかもしれない。

 ☆ ☆ ☆

─ボクらコンサルの仕事ってね。芸者さんと同じですよ。1億予算なら1億。10億なら10億の芸。だからまず初めに訊きます。

社長。
どこまで社員を洗脳しますか?

 ☆ ☆ ☆

洗脳という言葉の意味するところ。正確には流布してない。生まれてから培ってきた常識をリセットするブレインウォッシュだ。

脳を洗うから洗脳。

今の私たちに必要な気がする。既成概念を捨てる。これまでの経営は通用しない。黒船来航。人力車はタクシーへ変わるしかない。

地球規模のシステム変更!

あなたは丁髷のままでいるか。そう問われている。何をどうすればいいのか。

 ☆ ☆ ☆

これまでの権威は役立たない。権威者が対応できてないではないか。今さらデータなんて集めたってどうなるというのか。

非常事態なのだ。

収束した後は新時代!

新しいアイデアが必要となる。

権威もデータもない。そう。何もない人こそチャンスと言えるだろう。

あれば頼りたくなる。

これまでの権威やデータに寄りかかった方策は、既に身動き取れなくなっているのだ。

実績に執着すれば重荷とさえなる。

 ☆ ☆ ☆

カンタンなことだ。

誰も正解を持たない。ならばスキにやる。バラバラより繋がること。競争の時代はもう終わった。他人を出し抜くよりシェアする。

身近で協力。世界を創造。だから協創。

noteも同じだろう。

数を集めて多くの目に露出する。それはそれでよい。一方、少ない数でも密に繋がる。

サークルやイベント。

私たち一人ずつnoteの経営者♡

運営方針が問われている。

誰かのやり方はどうでもいい。自分自身の在り方が大切。あなたはどう在りたいのか。

やり方はマネしなければうまくいかない。在り方はすぐ決められる。選べばよい。相談する必要も学ぶ時間もいらない。

今ここで♡

さて、ご紹介の方々、まさに時代の最先端を走っておられる。私にはそう見えるのだ。

 ☆ ☆ ☆

都章さんは多くの企業を再生なさった。再建の達人。一方でオラクルカードを操るフォーチュンテラーでもいらっしゃる。

経営と占い。

これがマッチする新しい時代である。既成概念に拘らず、自由な発想が求められる。情報が溢れても切り口は無数。

これからは情報の加工貿易!

かつてコンサルの大御所がおっしゃった。今や自己実現の産地直送と返しておこう。

 ☆ ☆ ☆

やらぽんさんは護身術研究家。

武道に精通なさっているだけではない。Webビジネスの実践研究もなさる。

無料記事からも指針は得られるだろう。

コンテンツビジネスに明るい方は不要かも。私のように六十の手習い宜しく、これからトライする初心者には役立った。

 ☆ ☆ ☆

最後にご紹介するマスターは、実業家として成功するも、大いなる既成概念を払拭すべく啓蒙に勤しんでいらっしゃる。

古来わが国でメタボなど悪く言われようがなかった。和服の関取を見ればわかる。ハラが出ているくらいでないと格好つかない。

貫禄ある。恰幅がいい。
そんな形容は今や死語である。

祖母が着付け師で嘆いていた。最近の若い男ときたらさ。ひょろっと背が高いばっかで。なんだか頼りない感じでいけないねえ。

頭髪も同じこと。

私たちが髪を気にしなくなったらどうか。育毛剤やカツラを作る会社は潰れる。税金が入らない。超優良企業なのだ。

☟こちらの記事は、頭髪についての箴言をご自分の弱点に置き換えるなら、全ての方に通用する。無料部分だけでも味わい深い。

 ☆ ☆ ☆

さて、ご紹介にあたって一言。読む前の在り方が問われているのではないか。

あなたは、どんなご自分としてお読みになるだろう。疲れ切った、自信のない、不安だらけのご自分だろうか。

在り方は今ここで決めていい!

根拠など不要。

ムリにプラス思考しなくていい。オレってダメだな。そんな気持ちになったら気づいてほしい。自分についてこう思っていたのか。

どーせあたしは。

そんな囁き聞こえたら素直に耳を傾けよう。ああそうか。自分のこと、こんな風に感じていたんだ。それじゃ、そうなるよ。

気づけば消える

力んで消すことはない。気づけばやがて消えていく。実体のない霞だから。生まれた後、他人の言動で刷り込まれた思いである。

今こそ洗い流すとき。




ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆