見出し画像

株式会社BASICSの採用サイト。石川県加賀市に拠点を置くIT企業。
まず、ファーストビューからの作文用紙風のマスに手書き風の文字で「気遣いの、宿し方」のタイトルから始まるメッセージに驚かされる。あえて作文用紙風に、手書き文字であしらう手法を使うとは!

手書き風の文字は優しい印象を与えるが、優しいながらも一方で良い意味で非常に強いメッセージと映る。他社がそうそう真似できない表現であることに加え、デジタルの場(Web)でIT企業があえて手書きのメッセージをすることが、どれだけの強い想いを持っているかが想像に難くない。まるで職人がいる工房で職人自らが丁寧に仕立てたような代物に映るのだ。

それだけではない、PC版ではあえて「読みにくい」縦書きにて表現。(これはコーディングが相当難儀したであろう)読みにくいと書いたが、読みにくいというより、あえて読ませるための表現であり、むしろ、隅々まで読んで理解してもらいその文面を一語一句違わず理解できる求職者にエントリーしてほしいことの現れであると想像できる。

しかしこういった表現だけではなく、大事にしたいこと、働く仲間のために会社や既存メンバーが求職者のあなたのための姿勢も打ち出して構成を展開している。
IT企業として無駄なITを作らないという強い信念、真のものづくりの姿勢、孤立させず仲間を大事にすることが端的かつわかり易い言葉で言語化されている。

「会社としての姿勢・思い」「会社の意義や背景」「顧客(求職者)に対する絶対に裏切らない約束」これぞ、採用ブランディングの境地ではなかろうか。
縦書きや作文用紙はあくまで伝える手段のための表現だが、いかに自社が他社と差別化するか。地を通わせたいという自社の想い、自社でこだわる丁寧さ・基礎の重要性や長く愛されるためのミッション、6つの大事なルールなどに込められた「絶対に裏切らない約束」の3つはブランディングを決定づけるものだろう。

テンプレートのような採用サイトや奇をてらったお遊びのような採用サイトが世の中にあふれる中、株式会社BASICSの採用サイトはそれらに対して風穴を開ける存在となるだろう。
今後どのような成果につながったのか、お話を伺ってみたいところだ。


「採用サイトポータル」続々と更新中!

採用サイト制作・デザインの参考に!国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイトの参考辞典」です。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。

貴社の「採用サイト」を診断してみませんか?

・採用サイトを作っているのに応募が来ない
・入社辞退が多い
・入社しても離職率が高い
・求人広告だけではダメなのか

などでお困りの人事採用ご担当の方、
「採用サイト1on1診断」をやってみませんか?

詳しくはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?