見出し画像

株式会社インフィールドの採用サイト。コンテンツの量・質とも非常に充実したサイトで、個人的にはベンチマークにしているケースも多々。

まずは、ファーストビュー。求職者の安心感を満たすメインコピーとCVボタンが押さえられていることだ。他サイトではカッコつけた割には意味がよくわからなく求職者へのメリトにならない「自分よがりコピー」が多い中、求職者にとってちょっと先の未来である自分が入社したあとの言葉で伝えている。これには求職者が安心できる会社だとか判断されやすい。
さらに、すぐに募集要項・エントリーに進めることだ。求職者がいちばん見たい情報は募集要項。募集要項にすぐにアクセスできることが欠かせないので非常に合理的な作りになっている。

全体的なデザイン・文章のトーンをみても、一般的なイベント制作会社と一線を画した大人の、法人向けの、スマートな会社であることが全体感として伝わる。

特筆したいのは「選考」のディレクトリだ。選考についてどの基準をポイントにしているかをここまで開示するか!というくらいオープンにしている。定番の「求める人物像」「選考プロセス」はもちろん、「選考ポイント」や「面接前チェックシート」まで揃えているありがたさ。これはどの企業もかなわないのではないか、と個人的には思う。

これだけでも本気で採用したい意思があることと、求職者に真摯に向き合う姿勢が伺える。本来の採用活動はここまであるべきではないか、と考えさせられる非常に良質なサイトだ。


「採用サイトポータル」はじめました。


採用サイト制作・デザインの参考に国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイト 参考辞典」サイトを立ち上げました。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?