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#今日の採用サイト

TOMATECの採用サイト。メインビジュアルの後ろ姿のスライドショーはさしずめ「背中で語る」「一緒に自分らしくという使命を背負っている」などが想像できる。あえて顔を見せないのは斬新だが、先に述べた想像を読み手がキャッチできると強い可能性も高い。
「一緒に自分らしく」のテーマ(理念ではない)のとおり、With youの手書きメッセージがことかしこに配置されている。筆圧も強いのでメッセージとして強く伝わる効果がある。

ポイントは2つ。まずは、教育制度。入社から1年までくらいの会社が多い中、定年までのライフプランまで入れているのは面白い。入社から昇進まではある程度通る道だがその後の人生のほうが長い。その後まである程度(もちろん生き方次第であるのは承知の上で)会社がフォローアップし、それを紹介できるのが素晴らしい。またその表現をタイムラインを使ってうまく表現しているのも◎だ。
もうひとつは、TOMATECを知るページ。このページだけ異色の展開ではあるが、この会社はどこに使われる何を製造しているのかが求職者目線でわかりやすく示されている。一般にBtoB製造業は生活に直結する製品を作っていないケースも多いので、そもそも何をサービスしているかがわからないと求職者(特に新卒学生)がら見られることもある。このようなイメージで表現すればすぐにわかるし、意外性にも気付かされやすい。

デサイン・構成とも非常に参考になるが、惜しむらくは「職種紹介」「社員メッセージ」がないこと。この会社は製造業なのだが、全員が工場労働者というわけではないだろう。写真を拝見する限り製造以外にも営業、研究、総務もいるはずだ。社員メッセージは絶対ではないものの、職に就くという原理原則をもとにすればどんな職種があるかについて、せめて職種紹介としてその仕事の中身を紹介してほしかった。「仕事を知る」が拠点紹介だけになってしまっているのは残念だ。

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