見出し画像

#今日の採用サイト

ていねい通販の新卒採用サイト。
全体的にエモさを感じさせるストーリーを企画構成とデザインで最大限表現している。
ビジョンムービー、想いの体現企画の数々に加え、就活応援企画「まんま」は大作。まるで「ワンピース」のような(むしろオマージュ?)仕上がりで就職活動の荒波、大海を渡るようなイメージでのアニメーションムービーは見る学生の心を打つのであろう。

また、お客様から応援メッセージが届いており直筆が掲載されているのは非常にポイントが高い。これで会社がいかにお客様に愛されているかがわかりやすくつたわるのだ。これは非常に良い戦略だ。
読み手である心を打つためのサイトであることについては、このサイトの右に出るものはいないくらいかも、と思えるくらいの構成・仕上がりだ。

ただし正直言うと、感覚面や良いところばかり訴求されて現実的な仕事のことがほとんど記載されていないのはいかがなものだろうか。
どんな部署・職種があって、具体的にどのようなことをするか。そして入社直後〜1年目は何に仕事を行って、3年後・5年後・10年後はどのようなキャリアで歩むものなのかの記載がないのだ。たしかに先輩対談などで表現されているのは垣間見られるが、どうもキラキラとした印象が強いのでそういった面がぼかされている。
ECの現場だって泥臭いシーンはあるはずだ。カスタマーサポートは最たるものだし、商品やマーケティングの下積み作業も泥臭いものであるはず。こういったことが一切触れられていないので、これでは「キラキラした採用サイト」だと言われてしまうのでは?

社長による泥臭い歴史を正直に開示しているところは称賛に値するものなので、もう少し現実的な実情面を開示してほしいものだ。


「採用サイトポータル」続々と更新中!

採用サイト制作・デザインの参考に!国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイトの参考辞典」です。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。

貴社の「採用サイト」を診断してみませんか?

・採用サイトを作っているのに応募が来ない
・入社辞退が多い
・入社しても離職率が高い
・求人広告だけではダメなのか

などでお困りの人事採用ご担当の方、
「採用サイト1on1診断」をやってみませんか?

詳しくはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?