見出し画像

株式会社マキタの採用サイト。マキタといえばインパクトドライバーなどの電動工具製品で有名な会社。

「マキタは強いだから世界を支えられる。」のキャッチコピーの通り、全体的に力強さが強調されたデザインの仕上げ・サイト全体のボリュームに舌を巻いた。

全体的なストーリー展開も素晴らしい。トップページはキャッチで読み手をグッと惹きつけて、直後に読み手が持つ「どんな会社なのだろう?」に対してハッシュタグや会社を知るキーワード、マキタ×□などですぐに答える展開にしている。「つかみ」から初期疑問に明確かつユーザー目線の言葉で答えるだけで心は鷲掴みさせるとは、ユーザー心理を読んだ緻密な計算による構成だ。

メーカーであるがゆえに気になるのは「技術開発」。技術開発の中での「なぜ」「リアル」に答えた座談会風ストーリーも◎。技術に対してどれだけの思いと苦悩があるか、突破口は何か。こういった生の声は貴重で社風や人となりが見えやすいがゆえに共感も呼び込めるのだ。

約20名におよぶ社員インタビューや人財育成のページなど丁寧にわかりやすくにこだわっているところが非常に多いが、さらに特筆したいのは「愛知の暮らしを知る」ページ。正直、ここまで書くか!というくらい安城・岡崎・日進の紹介が。仕事と暮らしは切っても切れない関係なので、住む街に対しての不安までも払拭させる作りに。脱帽の一言!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?