見出し画像

山口県にある宇部協立病院の医師採用サイト。
デザインはいわゆる「THEテンプレート」を使用しているサイトであるが、テンプレート云々よりも読みやすく・イメージしやすく・できる限りのコンテンツを設けて・伝わりやすくしている姿勢が非常に良いサイトだ。
ポイントは「写真・映像」と「コンテンツ」。

まず目に飛び込んでくるのは院内のイメージを撮影したYouTubeの映像。YouTubeの埋め込み映像を全面に使うのはこれまでほとんど見たことがない。下手なエフェクトを掛けずに編集した映像を自然にフェードインさせる。安上がりでサーバーにも負荷をかけず自然に見られる仕組みは効率的だ。

さらに、画像・映像ともにベテランシニアスタッフも隠さずに写していることが良い。採用サイトは若手を採用したいあまり、経営陣以外のベテランシニアスタッフを巧妙に隠すケースがほとんどだが、むしろベテランシニアスタッフを積極的に映している。
そもそもベテランシニアスタッフがいないように見えるとキャリアある医師が寄り付かないことにもなりかねない。宇部共立病院のサイトで使用している画像・映像は自然な姿であって、隠さずにオープンにしている姿勢がよい。

2つ目に注目したいのはコンテンツ。小規模なサイトではあるが、コンテンツはかなり充実しているサイトだ。
まずは、採用コンセプトと自院の強みを打ち出している点。この2つを同じページで同列に並列しているのでコンセプトに対して理由を語るような説得力がある。
次にメッセージにおいては若手からベテランシニアスタッフまでまんべんなくインタビューをしている点だ。それぞれの個人・年代・科の視点からのメッセージが読めるので年代・科を問わずいろいろな視点から魅力を読み取れる。
加えて、宇部市の魅力をアピールしている点も◎。地方での採用はIターン・Uターン需要も見逃せない。医師ならなおさらだ。初めて住むかもしれない街がどんな街であるか、そしてその魅力までも明確にしている。
以上から宇部協立病院の採用サイトはデザインやシステムよりもコンテンツを重視していることがよく分かるサイトだ。

サイトデザインはややオールドスタイルであるものの、お金だけかけて「イマドキなデザイン」で見栄を張るよりも大切なことを重視しているところは見習いたい。


「採用サイトポータル」はじめました。

採用サイト制作・デザインの参考に国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイト 参考辞典」サイトを立ち上げました。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?