見出し画像

#今日の採用サイト

ウェディング業界の株式会社ノバレーゼの採用サイト。
ウェディング業界なのに「ROCK YOUR LIFE」のフィロソフィーの通り、ところどころに「ロックな」ところが見られる(「暴れてください」のメッセージや「ロック(休暇)の日」など)ところに妙味。ただ、メッセージとしてはアルバイト程度しかビジネス経験をしたことがない学生にもスッと入ってくるくらいの平易なメッセージだ。接客の経験ある、接客業が好き、調理の世界で生きていきたいなど求職者である学生に対して共感されやすいメッセージの強さがある。
加えて、出せるコンテンツは全てオープンにしている所が良い。仕事内容、数字で見るノバレーゼ、多数のインタビューや動画で人について語り、キャリアについて将来を語り、豊富な福利厚生で安心感を持ってもらう。一連の流れが全て押さえられている。キャリアについてはモデルケースも数パターン提示されており、これからどんな道を歩んでいきたいか目標がみつかりやすいのもまた◎だ。

強いて言うなら各職種について「向いている人・向いていない人」が言語化されていたらよりミスマッチが少なくなる可能性もあるかと思う。職種だけでなく、自社の社風にも関わってくるからだ。

新卒採用としては十分なコンテンツ量と丁寧なつくり。デザイン云々ではなく、多くの企業もここまでつくりこんで自社のことをオープンにして欲しい。


「採用サイトポータル」はじめました。

採用サイト制作・デザインの参考に国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイト 参考辞典」サイトを立ち上げました。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?